マツエクサロンの成功は、開業場所の選び方にかかっていると言っても過言ではありません。
開業場所を間違ってしまうと、今後の売上で数百万円の差が出る可能性もあるため、正しい選び方を理解しておくことが必要です。
今回の記事では、下記の内容について解説しています。
- 開業場所が重要視される理由とは?
- 開業場所の選び方は?
- 選び方での注意点は?
- 一緒に準備しておくことは?
株式会社ewalu(エワル)では、アイリストの独立開業を支援しており、渋谷や表参道などの人気エリアにある開業場所のご提案が可能です。
マツエクサロンの開業を検討している方に役立つ情報ですので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。
目次
マツエクサロンの開業場所が重要視される理由
サロンは利益を上げられるように、あらゆる戦略を立てていきますが、その中でも最初に考えるべき項目が、『開業場所』です。
マツエクサロンの開業場所が重要視される理由としては、主に下記の3点が挙げられます。
- 開業後の移転が難しい
- サロンの利益に直結する
- 立地の良さを求めるお客様が多い
それぞれ詳しく解説していきましょう。
開業後の移転が難しい
マツエクサロンのメニューや料金、サービス、集客方法は、状況を見て随時改善していくことができます。
むしろ、サロンのさらなる売上UPを目指していくためには、定期的な見直しが必要不可欠だと言えるでしょう。
一方で開業場所は、移転しようとなるとコストや時間が大きくかかってしまうため、簡単に変更ができないのです。
何となくの感覚や、情報収集不足の状態で開業場所を選んでしまうと、「こんなはずじゃなかった!」と後悔する事態にもなりかねません。
開業場所の選定は経験者からの話を聞いたり、実際に足を運んだりして、十分な情報収集を行っていきましょう。
情報収集は、開業場所の選び方 エリア分析で詳しく解説していますので、引き続き読んでみてください。
年収に影響する
サロンをどこで開業させるかで重要なのが、ランニングコストです。
下記は、賃貸マンションで個人開業した場合の一例です。
費用 | 金額 |
---|---|
家賃 | 15万円 |
宣伝広告費 | 3万円 |
光熱費 | 2万円 |
備品/消耗品費 | 2万円 |
特に家賃は、ランニングコストの半分以上を占めており、開業場所によってかける費用は大きく変わってきます。
もし、集客が見込めない場所で開業してしまうと、採算が取れずに、サロンの存続が怪しくなるケースもあるのです。
それだけでなく、サロンの利益は収入に直結するため、満足のいく収入を得ることができないかもしれません。
個人経営のサロンの場合、年収の相場は430〜600万円程度とされています。
開業場所を選ぶ際は、自分がどのくらいの収入を得たいのか考えておくと良いでしょう。
立地の良さを求めるお客様が多い
eyeBeautyトレンドマガジンBeauteが行ったサロン探しの際に重視するポイントに関するアンケートによると、立地を重視する人が48.0%という結果になりました。
これは、料金安さとクチコミの次に高い割合となっており、お客様がいかに立地を重視しているかが伺えます。
また、行きつけのサロンが移店してしまったら、他の通いやすい店舗を探すという人も多いようです。
一つのサロンに長く通うのであれば、立地の良さは必須の条件と言えるでしょう。
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開業場所の選び方
開業場所の選び方は、下記のポイントを意識していきましょう。
- サロンコンセプトとターゲット選定
- 開業形態の決定
- エリア分析と情報収集
次の項目から詳しく解説していきます。
サロンコンセプトとターゲット選定
コンセプトを決めることで、サロン運営の方向性が明確になり、開業場所を決めやすくなります。
下記のような点を重視して、考えていくのがおすすめです。
- サロンの雰囲気
- サービス内容
- 接客や施術に対する価値観
コンセプトが決まったら、自然と決まってくるのがターゲットです。
どのような客層を狙うのかによって、最適な開業場所に違いがあるため、具体例で確かめてみましょう。
- 都市部の働く女性を狙うために駅チカで開業する
- 地域に密着した親しみやすいサロンにして紹介につなげる
- ファミリー層が多いエリアで主婦をターゲットにして口コミを広げる
最初に考えていた希望エリアがあっても、コンセプトとターゲットが決まると、全く違うエリアでの開業がベストだと気づくこともあります。
自分のイメージするサロンを実現させるためにも、コンセプトとターゲット選定は重点的に行っていきましょう。
開業形態の決定
コンセプトとターゲットが決まったら、開業形態を検討していきましょう。
主な開業の形としては、下記の4つが挙げられます。
- 自宅
- 賃貸マンション
- 店舗
- 面貸し
働き盛りのOLや主婦、学生などのターゲットによって、集まりやすいエリアや開業形態は異なります。
例えば、最新のトレンドを取り入れた施術を強みにするなら、美容感度が高い女性が集まる駅周辺の店舗を借りると良いでしょう。
また、家事や育児で忙しい主婦をターゲットにするなら、空き時間に通いやすい住宅地での開業が考えられます。
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エリア分析と情報収集
エリア分析と情報収集も、開業場所の選び方で重要な判断材料です。
集めておくと良い情報としては、下記のようなものがあります。
自治体のホームページで調べることができますので、ぜひ参考にしてください。
- 人口/地形/年齢層
- 人口増減率
- 都市開発計画
- 最寄り駅の利用者数/混雑の時間帯
開業するエリアの特徴を分析したり、情報を事前に集めたりすることで、人の流れを知ることができます。
特に調べておきたい項目は、人口増減率や都市開発計画です。
ここ数年で人口が増えているエリアや、都市開発の計画が行われているエリアは、人の流れが活発であると考えられます。
ただし、人の流れが多いからという理由だけで、開業場所を選ぶのは危険です。
理由としては、新規顧客の獲得はできても、リピーターにつなげることが難しくなるという点にあります。
そのため、新規顧客の獲得を優先したいのか、リピーター獲得を目指したいのかを決めておくと良いでしょう。
リピート率を上げるためには、10分以内でサロンに到着するのが理想的です。
道順の最中で、車通りが多い道や電車の線路、川、坂道などがあると、人の流れが鈍くなってしまうため、注意が必要です。
美容系の集客に強いホットペッパーであれば、下記のような項目を把握することができます。
- エリアの競合分析
- 人気メニュー
- 利用客の年齢層
- 単価
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開業場所の選び方で注意すること3選
ここまで開業場所の選び方について解説してきましたが、気を付けるべきことは何でしょうか?
注意点をうっかり見落としてしまうと、大きな失敗にもなりかねないため、下記の3点をしっかり理解しておきましょう。
- 家賃と売上のバランスが取れているか
- 開業場所に競合店は存在するか
- 集客方法は何が最適か
家賃と売上のバランスが取れているか
開業場所選びで、家賃は重要なポイントです。
都市部の人気エリアであれば家賃は当然高くなりますが、利益を上げて採算がとれそうであれば、家賃が高いエリアでも良いかもしれません。
しかし、見込み売上の最高値で家賃を設定するとリスクがあるため、最低値での検討が無難でしょう。
家賃相場は『3日分の売上』とされており、見込み売上が1日4万円だとすると、家賃は12万円ほどが理想的です。
物件を探す前に、施術用のベッド数や料金と照らし合わせて、売上がいくら見込めるのか計算したうえで、妥当な家賃を決めるようにしましょう。
ewaluの開業システムは、面貸し制度で家賃は一切かからないため、リスクを抑えて開業ができます。
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開業場所に競合店は存在するか
競合店が多いエリアであるということは、それだけ需要が高く人の動きが激しいということです。
しかし、競合店が多いからといって、開業をしないほうが良いというわけではありません。
もし、競合店が全くいないエリアで開業しても、マツエクのニーズが低い可能性があり、利益を上げることが難しい場合もあるのです。
開業後のイメージを掴みやすくするためにも、あらかじめ競合店の分析を行うようにしましょう。
競合店の見るべきポイントは、下記の通りです。
- サロンコンセプトやターゲット層
- 施術料金やサービス内容
- 人気のメニューやデザイン
競合分析がしっかりできていれば、ライバルが多いエリアでも利益を上げることは十分可能です。
一方で、マーケティングの専門知識が必要な場合があるため、分析のプロの力を借りるとより専門的な分析ができます。
集客方法は何が最適か
開業場所を選ぶのと合わせて、集客方法も選定しておくと良いでしょう。
最適なエリアを選ぶために集めた情報は、今後の集客対策に活用できるからです。
例えば、プライベートサロンでは、口コミや紹介で集客につながりやすいと考えられます。
また、駅近のサロンであれば、SNSやネット予約サイトなどの媒体の方が、より多く集客が上げられるかもしれません。
集客媒体を選ぶ際は、開業エリアで人気のサロンが利用している媒体を調べてみるのもおすすめです。
アイリストは特に、Instagramでの集客が多い傾向にあります。
Instagramは、20〜30代女性の利用率が高いため、写真や動画でデザインや仕上がりをアピールすることができるでしょう。
集客については、開業場所が決まってからの流れ 集客施策を立てて実施するでも解説していますので、合わせてご覧ください。
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開業場所と一緒に準備しておくこと
マツエクサロンをオープンするためには、資格や資金面などにおいても準備が必要です。
ここからは、開業における準備物について、詳しく解説していきましょう。
資格を取得する
お客様に施術を行う場合は、美容師免許が必須です。
ただし、免許の保持者を雇って施術をしてもらえれば、自分は必ずしも取得する必要はありません。
また、施術スタッフが2人以上の場合は、管理美容師の資格保持者がいることが条件になります。
詳細は、理容師美容師試験研修センターのサイトをご確認ください。
さらに、民間の資格を取得しておくとスキルアップでき、お客様の信頼度にもつながります。
おすすめの民間資格は下記の3つです。
ぜひ積極的に取得して、アイリストとしてのキャリアアップをめざしていきましょう。
資金調達を行う
開業場所が決まり、ある程度必要な費用が分かれば資金調達を行います。
主な調達方法は下記の3つです。
- 自己資金で準備する
- 助成金/補助金を利用する
- 金融機関から融資を受ける
自己資金の場合は、返済義務はなく最終的な負担は軽減できます。
しかし、数百万円の費用を全て自分で用意するのは、時間がかかり現実的ではありません。
短期間でまとまった資金を準備する場合は、公的な助成金/補助金、融資を活用する方が資金を集めやすいことがあります。
審査や事業所計画の作成が必要なケースがありますが、低金利で返済不要の制度もあるため、自分で調べてみると良いでしょう。
おすすめの助成金/補助金について、ご紹介している記事もありますのでご覧ください。
2024.09.17
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施術道具や備品を揃える
マツエクサロンで使用する施術設備や備品の代表例を、下記の表にまとめました。
【施術設備】
設備 | 金額 |
---|---|
リクライニングチェア | 1台約5万円 |
アームライト | 1台約1万円 |
スツール | 約5,000円 |
ドレッサー | 1台約4~5万円 |
ワゴン | 約1万円 |
【備品】
備品 | 金額 |
---|---|
人工まつ毛 | 約3,000円 |
グルー | 約1,000円 |
ツイーザー | 約1,000円 |
リムーバー | 約1,500円 |
プライマー | 約2,000円 |
備品は定期的に買い続ける必要があり、まとめ買いをする方がお得に購入できる場合があるので、参考にしてみてください。
保健所届出/開業届を提出する
マツエクサロンを開業する場合は、保健所への美容所登録と開業届が必要です。
特に美容所登録をせずに開業してしまうと、罰金や営業停止となる恐れがあるため、忘れずに行うようにしましょう。
美容所登録
提出先 | 店舗所在地の保健所 |
所要期間 | 約2週間 |
備考 | ・提出後に立入検査あり ・検査基準は各自治体によって異なる |
美容所登録は届出を提出した後に、保健所の職員による立入検査があります。
所定の検査基準が満たされていると確認できれば、美容所確認証が交付され、営業ができるという流れです。
検査基準は自治体によって違いがあるため、前もって確認しておくようにしましょう。
参考として、東京都渋谷区の検査基準をご紹介します。
- 1作業室の面積は13㎡以上であること
- 客待合場所は入口付近で作業室を通過しない場所に設け、作業室との間に区画等を設けること
- 床/腰板は不浸透性材料を使用すること
- 作業面照度は100ルクス以上であること
- 流水設備のある洗い場を設けること
開業届
提出先 | 管轄の税務署 |
提出期限 | 開業後1か月以内 |
メリット | ・最大65万円の税額控除が適用される ・屋号付きの銀行口座を作れる |
開業届は美容所登録と違って、提出ができてなくても罰則などはありません。
しかし、上記の表のように得られるメリットがあるため、なるべく提出しておくことが望ましいでしょう。
集客施策を立てて実施する
マツエクサロンの集客施策としては、下記のような方法があります。
- チラシ/ポスティング
- ホームページ
- 地域情報誌
- 割引券クーポンの配布
- ネット予約サイトへの登録
- SNS(Instagram/Facebook/X)
それぞれの集客媒体には、メリット/デメリットがあるため、1つに絞らずに複数を掛け合わせると効果的です。
各集客方法について、メリット/デメリットを解説している記事もありますので、ぜひご覧ください。
2024.09.27
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特にネット予約サイトは、集客に絶大な効果があります。
ホットペッパービューティーアカデミーの【人口規模別】サロン利用実態調査によると、現在使っているサロンを知ったきっかけ1位は『予約・口コミサイト』、継続利用している理由1位は『ネット予約できるから』と、全ての規模で1位という結果になりました。
「いつでも(サロン閉店後も)予約できる。」「行きたいと思ったときにすぐに予約できる。」などの声が多く上がっており、ネット予約サイトの利便性が高い集客力につながっていると考えられます。
また、スマホの普及率が90%以上というデータもあり、サロン選びにおけるネット予約サイトは必須であると言えるでしょう。
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下記のポイントに沿って詳しく解説していきます。
- 首都圏を中心に約65店舗のサロンと提携
- 開業資金0円で低リスク
- 面貸し制度で保健所届出不要
首都圏を中心に約65店舗のサロンと提携
弊社と提携しているサロン様は、東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/福岡エリアの約65店舗です。
開業者からは、「家賃が高い一等地で開業できるとは思わなかった!」と驚きの声をいただいています。
希望エリアのサロンへ見学に行き、オーナー様と勤務形態や条件などを確認するため、ミスマッチを防ぐことができるでしょう。
また、エリアが決まっていない場合でも、一人ひとりに合わせた開業場所をご提案いたしますので、ご安心ください。
提携サロンは現在も展開拡大中!
開業できるサロン様をご紹介していますので、下記のページからご確認ください。
2022.10.20
店舗一覧
...
開業資金0円で低リスク
開業で必要な資金を準備していただく必要はありません。
店舗や賃貸マンションの場合、開業前の内装工事や物件取得費など、費用が高額になりやすく、場合によっては300万円以上かかるケースもあります。
また、開業後も家賃の支払いが必要であり、売上をコンスタントに上げなければ、毎月の支払いができなくなるかもしれません。
ewaluで開業すれば、低コストで運営ができるため、売上が思うように伸びなかった月があっても、リスクは最小限に抑えられるでしょう。
面貸し制度で保健所届出不要
弊社は面貸しスタイルで、すでに美容所登録を行っているサロンで開業します。
そのため、ご自身で保健所に届出を提出する必要はなく、比較的早いスピードでサロン運営が可能です。
お急ぎの方は、2か月程度で開業ができます。
自宅サロンのようなプライベート空間を利用する場合、大がかりな内装工事が必要な場合があり、予想以上に時間がかかってしまうかもしれません。
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まとめ
開業場所の選び方におけるポイントは、下記の3つであることが分かりました。
- サロンコンセプトとターゲット選定
- 開業形態の決定
- エリア分析と情報収集
憧れの立地だからという理由で選ぶのも、1つの方法としてあるかもしれません。
そこにプラスして、「なぜ憧れているのか?」「どのようなサロンを実現させたいのか?」を上記のポイントに沿って考えていくと、より成功に近づくでしょう。
ewaluの開業場所の選び方は、約65店舗のサロンの中から、希望エリアに合わせて決めていきます。
まだ開業場所が漠然としている場合でも、専門のスタッフがサポートしますので、お気軽にお問い合わせください。
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