マツエクサロンにおいて、集客対策は売上に直結する重要な施策です。

どれだけ高い技術を持っていても、お客様が集まらなければ、マツエクサロンを続けていくことは難しいでしょう。

この記事では、これからマツエクサロンを開業する方や、マツエクの運営で集客に悩んでいる方に向けて、下記の内容について解説します。

  • マツエクサロンで使える集客方法について
  • 集客を始める前に気を付けるべきこと
  • リピート率を上げる方法とは?

株式会社ewalu(エワル)では、アイリストを含めてこれまで100名近くの開業サポートを行ってきた実績がありますので、ぜひ参考にしてください。

マツエクサロンで使える集客方法7選

マツエクサロンで使える集客方法7選

マツエクサロンで使える集客には、さまざまな方法があり、どれが自分に合っているのか迷う方もいるかもしれません。

まずは、マツエクサロンで使える集客方法を7つご紹介し、メリット/デメリットを解説します。

それぞれの特徴を理解したうえで、自分の目的に合わせた集客方法を選ぶようにしましょう。

①ポスティング/チラシ

ポスティング業者や新聞の折り込みチラシを利用して、自宅のポストに入れていく方法です。

配布できる範囲はサロン周辺と限られてきますが、マツエクに興味がある方に届けることができれば、高い集客効果が見込めるでしょう。

反応がある人の割合としては0.01~0.3%で、10,000枚配って1人が来店するほどになり、集客力としてはそこまで高くありません。

【メリット】

  • 高い年齢層には見てもらいやすく、来店が期待できる
  • 狙いの地域に確実に届けることができる
  • 形として残るため記憶されやすい
  • 気軽に見てもらいやすい

【デメリット】

  • アプローチできる範囲が限定的
  • チラシを作成するための専門的なスキルが必要
  • 制作費や人件費などのコストがかかる
  • 近隣住民や不動産会社とのトラブルに繋がるリスクがある

ホームページ/ブログ

ホームページは、サロンのコンセプトや強み、メニュー、スタッフ紹介など、お客様にお伝えしたい情報を網羅的に掲載することができます。

特にSEO対策において、ネット検索で上位表示させることでお客様に興味を持ってもらい、お問い合わせにつなげる方法は効果的です。

お客様に興味を持ってもらえそうな、トレンド情報やサロンの最新情報を掲載して、ホームページを充実させていきましょう。

【メリット】

  • 24時間365日アプローチが可能
  • すでにニーズがある方からのお問い合わせが多く、集客につながりやすい
  • お客様からの信頼度がUPする
  • 自分で作成できればコストが抑えられる

【デメリット】

  • 専門的な知識やスキルが必要
  • 完成するまで時間がかかる
  • 作成しただけでは集客できないため、SEO対策が重要

リスティング広告

リスティング広告とは、Googleなどでユーザーが検索したキーワードに合わせた広告を掲載することです。

ニーズがはっきり分かっている層にアプローチできるため、購買意欲が高まっているユーザーの関心を引きやすく、お問い合わせや予約につなげやすいことが最大の特徴になります。

【メリット】

  • ニーズが高いユーザーにアプローチできる
  • 低コストで広告出稿できる
  • 短期間で効果が出やすい
  • 広告効果をリアルタイムで確認できる
  • 広告するエリアや時間帯を設定できる

【デメリット】

  • ニーズが低い層へのアプローチは不向き
  • 常に広告の調整や改善が必要
  • クリック単価が高額になるケースがある
  • 広告を敬遠するユーザーもいる

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleMapなどにマツエクサロンの情報を掲載して管理するための無料機能のことです。

「渋谷 マツエクサロン」のように、特定のエリアに絞った検索結果に上位表示させるためには、Googleビジネスプロフィールを運用してみると良いでしょう。

【メリット】

  • 誰でも無料で使える
  • ライバルが少ない
  • Googleに掲載されるため信頼性が高くなる
  • SEO対策よりも上位に表示されやすい

【デメリット】

  • 運用効果が出るまでに時間がかかる
  • こまめなメンテナンスが必要
  • 専門的なスキルや知識が求められる
  • 否定的な口コミや誹謗中傷を受けるリスクがある
  • 誰でもサロン情報を書き換えられてしまう

口コミ/紹介

口コミや紹介は、広告宣伝費を大幅に抑えられるのが1番の魅力でしょう。

また、口コミ数が多いと検索ページにおいて上位表示され、ユーザーの目にとまりやすくなる効果もあります。

注意していただきたいのが、ステルスマーケティングによる印象操作です。

ステルスマーケティングとは、良い口コミをお客様に書いてもらうように依頼したり、口コミのコントロールを業者にしてもらったりして、サロンを宣伝していく方法のことを指しています。

社会的にも問題視されているため、口コミや紹介を行う際は、ステルスマーケティングと疑われないように細心の注意を払いましょう。

【メリット】

  • お客様から信頼されやすくなる
  • 広告宣伝費を抑えられる
  • 認知度を上げやすい
  • サロンの改善点を見つけやすい

【デメリット】

  • サロンのイメージが悪くなるリスクがある
  • 良い口コミばかりだとお客様に警戒される

SNS

ここ数年で、SNSで写真や動画を投稿し、マツエクの仕上がりやサロンの雰囲気をアピールするアイリストが増えてきました。

今やSNSは、情報発信やマーケティングの手段として必要不可欠なツールとなっているのです。

定期的に情報を発信することでリピーターが増え、口コミの拡散が期待できるため、お客様とコミュニケーションができる有効な手段と言えるでしょう。

【メリット】

  • 無料で運用できる
  • 拡散力があり様々な層にアプローチできる
  • 写真や動画が投稿できる
  • リアルタイムで情報の発信が可能
  • サロンのマーケティングや信頼度UPに効果的

【デメリット】

  • 運用のスキルや知識が必要
  • 競合店との差別化が必要
  • 定期的に投稿する必要がある
  • 炎上のリスクがある

ポータルサイト

ホットペッパービューティーのようなサイトに登録して、サロン情報を掲載し、お客様の予約につなげていく集客方法です。

お客様が自分に合ったサロンを見つけるために、多くのサロンをまとめて比較することができることが特徴になります。

そのため、数あるマツエクサロンの中から選んでいただくためには、サロンのコンセプトを明確にしてお客様に訴求していくことがポイントになるでしょう。

【メリット】

  • ニーズがある層に見られ高い集客効果が期待できる
  • 利用者が多い
  • サイトからそのまま予約ができる
  • 競合分析がしやすい

【デメリット】

  • 掲載料がかかる
  • 競合店との差別化が必須
  • クーポンや割引の利用で単価が下がりやすい

ewaluではホットペッパービューティーの1年目の掲載料を半額支給しています。

詳細については、下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。

各集客方法の特徴まとめ

ポスティング/チラシ ホームページ/ブログ リスティング広告 Googleビジネスプロフィール 口コミ/紹介 SNS ポータルサイト
コスト
スキル
即効性
拡散力
リピーター
ニーズがある顧客
ニーズがない顧客

集客を始める前に気を付けるべきこと

 
集客を始める前に気を付けるべきこと

他店と差がつくコンセプトを作る

サロンの魅力が伝わるようなコンセプトがなければ、集客を始めてもお客様は来店してくれないでしょう。

お客様が集まるサロンの共通点として、コンセプトに統一感があるということです。

店舗の内装やメニューだけではなく、オーナーのビジョンのようなサロンの方向性も明確にしていく必要があります。

コンセプト決定のポイントとしては、下記の通りです。

Point
  • どのような想いでサロンを開業したのか
  • お客様に提供できる価値
  • サロンを利用することで得られるメリット
  • これから達成したい目標

上記の項目を考えることで、サロンのウリや強みを見出すことができ、接客やサービスに独自性を加えることができるでしょう。

また、施術者がどのような人なのか伝わりやすいように、『誰よりも聞き上手なまつ毛オタク』のようなキャッチコピーを考えておくと、お客様に覚えてもらいやすいです。

ターゲット層を明確にする

特に女性は年齢やライフステージによって、ニーズが変わってきます。

20~30代/子育て世代/40代~の大人女性に分けて、ポイントを整理してみましょう。

20~30代 子育て世代 40代~大人の女性
安さ ×
サービスの質
コスパ
子供の配慮 ×
流行
目元のケア
平日
土日

具体的にターゲット層を絞る際は、次の項目に沿って決定していきましょう。

  • 年齢
  • 性別
  • 住まい
  • 家族構成
  • 年収
  • 趣味
  • 特技
  • 生活スタイル
  • 休日の過ごし方
(例)35歳主婦、3歳の子供あり、首都圏在住

  • 子供を保育園に預け、家の用事は午前中に終わる
  • 1人の時間ができるのは12~14時の間
  • 家事や育児に追われてゆっくりできていない
  • マツエクでリフレッシュしてもらう

ある程度を客層を絞った方が、顧客の母数を確保でき、売上につなげることができるでしょう。

顧客のニーズに合わせた情報を発信する

ターゲットの目線に立って、どのような情報を発信すればお客様に喜んでいただけるのかを意識していきましょう。

例えば、マツエクのトレンド情報や、まつ毛のケアアイテムなどを紹介してみると良いかもしれません。

ネットやSNSで情報収集するのも1つの方法ですが、施術中にお客様から悩みを聞き出すことで、情報発信のヒントが得られることもあるでしょう。

お客様が役に立ったと感じやすい情報として、マツエクに関する最新情報や、特定の悩みが解決できる方法などが挙げられます。

興味を持ってもらえれば、お問い合わせや予約につながる確率がUPするため、常に情報にアンテナを張ることが重要です。

競合店を分析する

マーケティングの基本として『3C分析』があります。

  • Customer(市場・顧客)
  • Company(自社)
  • Competitor(競合)

上記の3つをかけ合わせて分析することで、最終的に競合店との差別化を図ることができます。

具体的な分析の流れとしては、下記の通りです。

Check

①競合店の特定
➁競合店の強みと弱みの分析
③業界のトレンドと顧客ニーズの理解
④差別化の検討

マツエクの需要は年々高まっており、同時にマツエクサロンを開業する人が増えているために、他サロンとの差別化が難しくなっているのが現状です。

そのため、いかに競合店との差異を見つけ、オリジナリティーを確立させるかが重要になります。

他のサロンにはない魅力があると、お客様に価値を感じてもらいやすくなり、リピーター獲得にもつながるため、注力していきたい取り組みです。

3C分析について詳しく知りたい方はこちらのサイトもご覧ください。

無理な値下げは行わない

ネット予約サイトでは、同じような施術メニューやコンセプトを掲げたサロンが多くあり、料金を下げて集客をしようとしているケースも多く見受けられます。

もちろんそれで利益が出るのであれば問題ありませんが、安易に値下げしてしまうと、安さだけが目的の顧客を呼び込んでしまい、リピートにつながりにくいというリスクがあるのです。

また、一度値下げしたものを元に戻そうとすると、客離れの発生も考えられるため、慎重な判断が求められます。

まずは、安定したサロン経営ができるような料金設定を行い、お客様がその価値に共感していただけるサービスの提供を行っていきましょう。

リピート率を上げる方法はリピート率を上げるおすすめの方法で詳しく解説していますので、引き続き読んでみてください。

マツエクサロンで押さえておくべき集客の流れ

 
マツエクサロンで押さえておくべき集客の流れ

マツエクサロンで集客を行う際は、お客様がサロンを認知してから来店するまでのサイクルを理解しておくことで、顧客心理の理解を深めることができるでしょう。

今回は、インターネットの普及やデジタル化の進展に対応した『AISASモデル』という購買行動モデルをご紹介します。

【AISASモデル】

①Attension(注意)
➁Interest(興味)
③Search(検索)
④Action(行動)
⑤Share(共有)

具体的なプロセスを、マツエクサロンの集客に当てはめて解説していきます。

Attension(注意)

まずは、インターネット上の媒体を用いて、ターゲットの注意を引いていくことから始めます。

【主な方法】

  • SNSによる情報提供
  • 予約サイトへの広告掲載
  • SEO対策
  • 口コミサイトの利用

Interest(興味)

サロンを認知してもらえたら、興味や関心を持っていただけるように仕向けます。
(例)

  • Web広告においてキャッチコピーや画像を目に留まりやすいように工夫する
  • ブログやコンテンツのタイトルや見出しをインパクトのあるものにする

ポイントは、ターゲットが自分にメリットのあるサロン、良い影響を与えてくれるサロンであると思ってもらうことです。

Search(検索)

ここでは、ターゲットがサロンについて自分で情報を集めるステップになります。

サロンを選ぶ際は、時間をかけて情報収集して、他のサロンと比較検討した後に来店するケースが多いです。

特にブログやSNSを見に来る方が多く、充実した内容でないと来店意欲が下がってしまう可能性もあるため、下記の点をチェックしておきましょう。

  • サロンまでの行き方を分かりやすく提示する
  • お問い合わせボタンを目立たせる
  • サロンを利用したお客様の声を紹介して信頼性を持たせる

Action(行動)

ターゲットがサロンに予約・来店する段階になりますが、検索してから実際に来店する数は一気に減少します。

ターゲットの心理として、施術メニューの内容をすぐに理解したい、予約を簡単に済ませたいというのが本音のため、スムーズに予約・来店ができるように、サイトの構築には工夫を凝らしていきましょう。

また、決済方法を豊富にそろえておくことも効果的です。

Share(共有)

Share(共有)は、現代のネット社会特有のステップになります。

顧客がサロンに来店後、SNSや口コミサイトで施術や接客の感想をレビューし、拡散していくような流れです。

『Share(共有)』したレビューが、新たな顧客の目にとまって『Attension(注意)』『Interest(興味)』につながっていきます。

このようにShare(共有)は、新たな来店行動を生み出すための重要な段階と言えるでしょう。

AISASモデルについてさらに理解を深めたい方は、こちらのサイトを参考にしてみてください。

リピート率を上げるおすすめの方法

リピート率を上げるおすすめの方法

マツエクサロンの集客を行う際に陥りがちなのが、新規顧客の獲得にこだわりすぎるということです。

新規顧客獲得にかかるコストは、リピーター獲得よりも5倍のコストがかかると言われています。

つまり、リピート率を上げていくほうが効率的な利益UPにつながるとされているため、リピーター確保に注力していくことが成功のポイントなのです。

ここからは、リピート率を上げるおすすめの方法を3つご紹介します。

嬉しいサービスをつける

お客様にまた来店したいと思っていただけるようなサービスを提供していきましょう。

具体的なサービスは、下記の内容を参考にしてみてください。

  • 5個スタンプがたまると1回アイシャンプー無料
  • カラーエクステの500円オフクーポン
  • 次回予約するとオプションのコーティングが無料

来店するほど特典がつけば、お客様もメリットを感じて同じサロンに通い続けてくれるでしょう。

DMやメールマガジンを配信する

お客様に登録していただいた住所やメールアドレスに、DMやメールマガジンを送っていきましょう。

季節に合わせた限定メニューやクーポンを配信することで、お客様の目にとまりやすくなります。

また、ご利用いただいたお客様にはサンクスメッセージを送ったり、予約日が近いお客様にリマインドのメールを送ったりすることも、リピート率アップのコツです。

メールだけではなく、1人ひとりに合わせた手書きのメッセージカードを送ると、特別感が増してさらにお客様の満足度を上げることができるでしょう。

顧客管理機能を利用する

お客様に次回の予約案内をする場合は、過去の利用状況を把握して来店周期の予測を立てることが非常に重要です。

マツエクの平均的な持続期間は3〜4週間程度ですが、エクステの種類や施術後のケアによって前後差があります。

お客様に最適なメンテナンス時期をご案内するためには、オンラインで利用できる顧客管理機能がおすすめです。

利用できる機能としては、下記のようなものがあります。

Point
  • 予約状況
  • 顧客の住所
  • 指名有りか
  • 過去の利用メニュー
  • 利用頻度

ホットペッパービューティーであれば、顧客管理機能が利用でき、リピート率UPの施策も簡単に行えます。

特におすすめの機能を次の項目で紹介していますので、ご参考にしてみてください。

ewaluでは、ホットペッパービューティーの1年目の掲載料を半額負担しておりますので、詳しい内容については、下記のフォームからお問い合わせください。

ewaluでお得にホットペッパービューティーの利用が可能

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弊社では、ホットペッパービューティーの1年目の掲載費を半額支給しています。

ホットペッパービューティーは業界最大級の規模を誇っており、若い世代をはじめとして、多くのユーザーに支持されているのが特徴です。

ホットペッパービューティーに登録することで、様々な機能が利用できますが、特におすすめしたいのは下記の2点になります。

  • メッセージ機能
  • 分析機能

メッセージ機能

代表的な活用例としては、来店後のサンクスメールや誕生日月のお客様へのお祝いメッセージなどです。

配信のタイミングや配信条件、クーポンなどの特典を意識して配信することで、リピート率の向上が期待できるでしょう。

ホットペッパービューティーでは、年齢や性別、来店日、来店回数、利用メニューなどの条件を絞ってターゲットに的確に配信できるため、興味を持ってもらいやすくなります。

前の項目でご紹介した『AISASモデル』をもとに、『興味』から『行動』の流れを意識しながらメッセージの配信を行っていきましょう。

分析機能

ホットペッパービューティーの分析機能では、下記のようなデータをチェックすることができます。

  • 客数
  • 来店頻度/来店回数/周期
  • 顧客単価

掲載期間が長いと集客対策で活用できるデータが積み上がるため、蓄積されたデータを正しく分析できれば、クーポンや客単価の戦略的な設定ができるでしょう。

また、競合店との差別化において、サロンの特徴や強みを見つける材料としても、大いに活用できるはずです。

マツエクサロンを開業する方や、集客にお悩みの方が高い集客を挙げられるように、専門のスタッフが最適な集客プランをご提案いたします。

ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

まとめ

 
まとめ

マツエクサロンで使える集客方法にはさまざまな種類がありますが、いずれの方法でもリピート率を意識していくことが、成功のポイントになります。

特に、来店後のアフターフォローや顧客分析は、集客を効果的に進めていくための重要な取り組みです。

圧倒的な集客力を誇るホットペッパービューティーを活用すれば、メッセージ機能や分析機能を使うことができます。

ewaluで掲載料の支援を利用しながら、マツエクサロンの集客を成功させていきましょう。

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