マツエクサロンを成功に導くためには、効果的な集客戦略は欠かせません。
近年、集客方法の中心となっているのがSNSマーケティングです。
その中でも『インスタグラム』は美容サービスの魅力を発信する最適なプラットフォームとして注目を集めています。
この記事では、インスタグラムを活用して集客に繋げる具体的な運用方法を解説するのでご確認ください。
株式会社ewaluではマツエクサロンの開業支援を行うサービスを提供しています。
お客様に継続して来店してもらう集客のサポートが可能なので、興味がある方は下記のバナーからご確認ください。
インスタグラムがマツエクサロンの集客におすすめな理由
インスタグラムがマツエクサロンにおすすめな理由は下記の3点です。
・無料で集客を行える
・店舗の情報が伝わりやすい
次の項目で詳しくご紹介するのでご確認ください。
美容に関心のあるユーザーが多い
2022年、株式会社ROIが美容トレンドに関する調査を行いました。
同社が運営するプラットフォームである『ファンくる』の会員970名を対象に行った調査によると、美容トレンドの情報源として最も支持されたのがインスタグラムです。
従来の主力メディアであった雑誌やテレビを上回り、全回答の中で最も多い36%のユーザーがインスタグラムを主な情報源として挙げる結果となりました。
さらに注目すべきは、『今後どこで美容トレンドの情報を得たいか』という質問に対しても、約40%の回答者がインスタグラムを選択したことです。
この調査結果から、インスタグラムが美容分野において現在のみならず、将来的にも重要な情報プラットフォームであり続けることが考えられます。
美容に関心の高いユーザーがインスタグラムに多く集まっていることから、インスタグラムを活用したマーケティング戦略が非常に効果的だと言えるでしょう。
無料で集客を行える
インスタグラムは無料で利用することができ、効果的に集客に繋げられるため、コストパフォーマンスに優れた集客方法です。
例えば、フリーペーパーによる広告は、地域密着型の情報発信手段として一定の効果が期待できますが、3〜80万円程度の費用が必要となります。
さらに、配布エリアが限定されることがデメリットです。
一方、インスタグラムは地域に限らず、世界中のユーザーにアプローチすることができます。
また、リスティング広告は検索結果の上位表示により高いクリック率が期待できますが、月額20〜50万円の費用が必要です。
この費用の高さに見合う効果が得られない場合もあり、予算の限られた事業者にとってはリスクとなる可能性があります。
インスタグラムは初期費用も運用費用も基本的に無料です。
さらに、ハッシュタグ機能を効果的に活用することで、興味関心の高いターゲット層に的確にリーチすることができ、高い集客効果を得られる可能性があります。
限られた予算で効果的な集客を行いたい方にはインスタグラムはおすすめのプラットフォームになるでしょう。
2024.09.20
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店舗の情報が伝わりやすい
インスタグラムは写真と動画に特化したSNSプラットフォームになります。
マツエクサロンの魅力を発信する際、文字だけでは伝えきれないサロンのイメージを、視覚的に分かりやすく伝えられることが可能です。
施術前後の写真や店内の雰囲気、スタッフの技術力を示す動画など、実際の様子を投稿することで、お客様に安心感を与えることができます。
現在ではマツエク関連のハッシュタグ検索で約100万件もの投稿が見つかるほど、業界では活用されていることが確認できるでしょう。
また、お客様が『私もこんな風になりたい。』と写真や動画で確認できるため、予約に繋がりやすいという利点があります。
アカウント作成時のポイント
参考アカウントの選定
SNSアカウント運営において、目標とする参考アカウントを見つけることは、自身の方向性を明確にする重要なステップになります。
しかし、参考とするアカウントを見つけてもすべてを真似してはいけません。
完全な模倣は、アカウントの独自性を失わせ、結果として魅力的なコンテンツ作りの妨げとなってしまいます。
理想的なアプローチとしては、まず魅力的だと感じる3つのアカウントを選びましょう。
これらのアカウントから、特に印象的な要素を選んで組み合わせることで、独自の個性を作り出すことができます。
例えば、あるアカウントの編集方法、別のアカウントの言い回し、そして他のアカウントのテンポ感など、それぞれの長所を取り入れることで、独創的なコンテンツを生み出すことが可能となるでしょう。
おすすめ・参考になるアカウント3選で詳しく解説するので、合わせてご覧ください。
プロアカウントに設定
アカウントをプロアカウントに設定することで下記の機能の利用が可能です。
・コンテンツのプロモーション
・連絡手段を追加
次の項目では、詳しい機能の詳細を解説するのでご確認ください。
詳細なインサイト機能
インサイトとはアカウントの運用状況を数値化して分析できるツールです。
具体的には、フォロワーの属性を詳細に知ることができ、年齢層から性別、地域やよくインスタグラムを見ている時間などの把握ができます。
この情報を知ることでアプローチを行うターゲット層を詳しく選定することが可能です。
また、投稿パフォーマンスも確認でき、自身が行った投稿がどれだけの人に見られたか、動画であれば何秒で離脱されたかなども把握ができます。
この結果を分析することで、次回の投稿のクオリティーを高めることができるでしょう。
コンテンツのプロモーション
項目 | 概要 | 費用目安 |
---|---|---|
CPC | 広告をクリックすることで発生する費用 | 40~100円/クリック数 |
CPV | 広告の動画が再生されることで発生する費用 | 4~7円/1再生 |
CPM | 広告が表示されることにより発生する費用 | 200~1000円/1000表示 |
CPI | 広告のアプリをインストールすると発生する費用 | 100~250円/インストール |
インスタグラムの広告には上記の4種類があります。
プロアカウントを利用することで有料で広告を活用することが可能です。
広告を活用するメリットは、確実に成果が得られることになります。
ユーザーの趣味や関心、年齢や性別まで詳細なターゲティングが可能なため、求めている顧客にアプローチが可能です。
また、インスタグラムはSNSの中でも女性ユーザーが多いため、マツエクサロンとの相性もいいでしょう。
すぐに結果が得たいと考えている方は利用を検討してみてもいいかもしれません。
連絡手段を追加
プロアカウントの大きな利点は、プロフィールに連絡先情報を掲載できることです。
メールアドレスや電話番号を直接表示することで、ユーザーは連絡先を検索する手間が省け、スムーズなコミュニケーションが可能になります。
さらに、予約サイトへのリンクを『アクションボタン』として設置できる機能も集客には効果的です。
ユーザーは1クリックで予約ページへ移動できるため、予約完了までの流れがスムーズになります。
その結果、途中で離脱してしまうユーザーを減らし、より多くの予約獲得につながることが期待できるでしょう。
こだわりのプロフィール作成
プロフィールはアカウントの顔となる部分なので慎重に作成しなければなりません。
ユーザーが見たときに分かりやすく、興味を持ってもらえることが理想的です。
アイコンは自身の顔やサロンのロゴなどを選ぶことをおすすめします。関係のない風景の写真などを選んでしまうとユーザーが誰のアカウントなのか判断しにくくなってしまうでしょう。
また、ユーザー名はサロンや個人の名前の後に自身の長所を加えることも効果的です。
『〇〇サロン 日本で1番マツパを施術するアイリスト』など権威性を示すことで信頼感を示すことができるでしょう。
そして、プロフィール欄は自身のサロンの魅力や得意としている施術などユーザーが自身のサロンを選ぶことで得られるメリットを分かりやすく記載してください。
詳しく記載することでユーザーも提供されるサービスを深く理解することができるでしょう。
フォロワーを増やす3個のコツ
フィード投稿は慎重に行う
フィード投稿は投稿頻度も大切ですが、画像の内容など質を上げることが重要になります。
フィード投稿する際のポイントは下記の通りです。
・投稿内容の需要
・見やすい投稿
次の項目でフィード投稿のクオリティーを高める方法をご紹介します。
写真の撮り方
インスタグラムで要となるのが写真投稿です。インパクトのある写真や目を引くような写真はユーザーに興味を持ってもらえるでしょう。
写真撮影の基本は光の使い方にあります。スマートフォンのフラッシュは避け、『自然光』を活用しましょう。
フラッシュ光は被写体全体を均一に照らしてしまい、平面的で味気ない写真になりがちです。
その代わりに、横からの光や逆光を意識的に取り入れることで、立体感のある印象的な写真に仕上がります。
もう一つ重要なのが、『被写体との距離』です。多くの人は被写体に近づきがちですが、これは必ずしも最適な選択ではありません。
シンプルな背景と適度な距離感を保って撮影することで、見る人の印象に強く残る写真を作ることができます。
光と距離という2つの要素を意識して撮影することで、インスタグラムでより多くの反響を得られる魅力的な写真を撮影することができるでしょう。
投稿内容の需要
インスタグラムに投稿する内容は、フォロワーに需要のある内容でなければなりません。
あなたのフォロワーは、マツエクや目元の美容に関心を持って、あなたのアカウントをフォローしてくれています。
そのため、投稿の中心は常にマツエクや目元の美容であるべきです。
新しいマツエクデザインの紹介や、目元ケアのコツ、トレンドの目元メイクなど、フォロワーが実際に活用できる情報を提供しましょう。
SNSでは『親近感』を育むことも大切です。しかし、プライベートな食事写真やペットの投稿など、テーマから外れた内容はフォロワーの興味を失わせる可能性があります。
代わりに、目元の美容に関連した日常的な話題や、プロとしての経験談を織り交ぜることで、専門性を保ちながら自然な親近感を演出できるでしょう。
分かりやすい投稿内容
魅力的なSNS投稿を作るためには、ユーザーが一目で内容を理解できる工夫が重要です。
マツエクサロンの投稿では、施術後の写真に文字を入力することで、より効果的な発信が可能になります。
具体的には、施術料金や施術内容、持続期間など重要な情報を写真に直接文字を加えることで、閲覧者の興味を引き、必要な情報をすぐに伝えることができるでしょう。
写真へのテキスト追加は、スマートフォンのアプリを使えば簡単に実現できます。
アプリストアで『写真文字入れ』と検索すると、多数の無料アプリが見つかるので、その中から使いやすいものを選んでご活用ください。
このような工夫で、見やすく分かりやすい投稿を作ることができ、より効果的な情報発信が実現できます。
ハッシュタグを活用する
インスタグラムはハッシュタグを活用することで、ユーザーが投稿を簡単に発見することができます。
ハッシュタグを活用する際のポイントは下記の通りです。
・テーマ毎にハッシュタグを選定する
・トレンドの把握
次の項目でハッシュタグの活用方法を詳しく紹介するのでご確認ください。
ハッシュタグは10個までに抑える
インスタグラムでは最大30個までハッシュタグを付けることができますが、数を増やせば効果が上がるというわけではありません。
投稿内容に本当に関連のあるハッシュタグを10個程度に絞ることで、より効果的な結果が得られます。
なぜなら、関係の薄いハッシュタグを大量に付けることは、本当に重要なハッシュタグの効果を希薄化させてしまう可能性があるからです。
その代わり、投稿の内容や目的に密接に関連したハッシュタグを厳選して使用することで、適切なターゲット層にリーチしやすくなります。
ハッシュタグは量ではなく『質』を重視し、投稿の内容を的確に表現するものを選んで活用することが、重要な運用ポイントとなるでしょう。
テーマ毎にハッシュタグを選定する
フォロワーを効率的に増やすためには、ハッシュタグをテーマ毎に選定することが重要です。
ハッシュタグ選びの基本は、大テーマから小テーマまで段階的に絞り込むことで、10個程度のハッシュタグを使用することをお勧めします。
大テーマでは『美容好きな人と繋がりたい』のような、検索数の多い一般的なキーワードを選びましょう。その結果、投稿が発見されやすくなり、より広い層へのアプローチが可能となります。
中テーマでは『マツエク』といった、より具体的な業界やサービスに関連するキーワードを選択しましょう。具体的に絞り込むことで、あなたのサービスに興味を持つ可能性の高いユーザーにリーチできます。
最後に、小テーマではサロン名などの固有名詞を使用し、極めて具体的なターゲット層にアプローチしましょう。
段階的に絞り込むことで、大きなテーマで閲覧数を増やすことができ、小さな具体的なテーマでフォロワーを増やすことが期待できます。
トレンドを把握しよう
SNSの世界では、流行が非常に早く移り変わります。そのため、効果的な集客を実現するためには、トレンドを追いかけるだけでなく、積極的にSNSで活用していく必要があるでしょう。
トレンドを把握するためには、日頃からリサーチが欠かせません。テレビ、雑誌、各種SNSなど、様々な媒体から最新の情報を収集することが重要です。
また、マツエクサロンにおいて、トレンドを先取りすることは大きなビジネスチャンスとなります。
例えば、新しいマツエク施術をいち早くインスタグラムで発信することで、その分野のパイオニアとしての地位を確立できるでしょう。その結果、新しい技法に興味を持ったお客様の集客につながり、サロンの収益向上が期待できます。
トレンドを把握して事業に活かすことは、現代のサロンビジネスにおいて重要な成功要因となるでしょう。
リール投稿がおすすめ
新規のフォロワーを増やすには、リール投稿が最も効果的な方法になります。
上記の画像は実際に860万再生されたショート動画のインサイト画像であり、520万人の新規アカウントに無料でアプローチすることができました。
リール投稿をする際のポイントは下記の通りです。
・冒頭の0.5秒が重要
・テンポ感に気を付ける
次の項目で具体的なリール投稿時のポイントを解説するのでご確認ください。
動画は編集が必要
編集ソフト | 特徴 | 費用 |
---|---|---|
Cap Cut | カットやテロップなど編集の基本操作が可能 | 無料(有料版もあり) |
PowerDirector | 動画編集から音声編集も可能。豊富なエフェクトもあり。 | 6,200円/年 |
Adobe Premiere Pro | プロ仕様。他のAdobeソフトとの連携も可能。 | 3,280円/月 |
年々リール動画の需要は高まっており、質の高い動画を投稿しないとユーザーは見てくれないことが現実です。
そのため、動画のクオリティーを向上させるためには、動画編集を行うことをおすすめします。
編集ソフトは豊富な種類があり、自身が使いやすい編集ソフトを利用してください。無料版があることが多いので、使用してから使いやすいソフトを購入するといいでしょう。
上記の表に人気の編集ソフトをまとめました。どのソフトを利用すればいいかお悩みの方は利用してください。
冒頭の0.5秒が重要
ショート動画における視聴者の興味を引くポイントは、近年大きく変化しているでしょう。
以前は動画の冒頭2秒が重要視されていましたが、現在では最初の0.5秒が重要になります。
その理由は、ユーザーがショート動画を沢山視聴することで、良いコンテンツなのかを瞬時に判断できるようになったことが原因です。
効果的な冒頭部分を作るためには、3つの要素を組み合わせることが重要になります。
まず、『現役アイリストが教えるおすすめしないマツエク施術』のような、視聴者の興味を引くタイトルを設定することです。
また、固定的な映像ではなく、動きのある映像を使用することで、「次は何が起きるのだろう」という期待感をユーザーに感じてもらうことが効果的でしょう。
そして、ショート動画は冒頭部分に結論を提示してしまうと、視聴者が早々に離脱してしまう可能性が高くなります。
そのため、結論は動画の後半に配置し、視聴者の興味を最後まで維持することがおすすめです。
テンポ感に気を付ける
短時間で視聴者の興味を引くショート動画では、テンポ感が重要な要素です。
動画のテンポが遅いと視聴者は興味を失い、すぐに別の動画に移ってしまう傾向があります。一方、適度な速さで展開される動画は、最後まで視聴される確率が高くなるでしょう。
良いテンポの動画を作るには、不要な『間』を排除することが重要です。
特に音声を含む動画では、事前に台本を用意することを強くお勧めします。アドリブでの撮影は、言葉に詰まったり、メッセージが曖昧になったりするリスクがあるためです。
また、編集段階では余分な間や無音部分をカットし、テンポよく仕上げることで、視聴者が心地よく視聴できる動画が完成します。
このような丁寧な制作過程を経ることで、メッセージが明確に伝わり、視聴者の興味を最後まで保つことができるでしょう。
おすすめ・参考になるアカウント3選
シェリスグループ
シェリスグループのアカウントはリール動画を活用している点が特徴です。
アイリストが普段感じていることを動画としてポップに発信しています。
全体的に明るい動画が多く、スタッフ1人1人の魅力を引き出しており、ユーザーに親近感を与えることができるでしょう。
SUZU すず
施術後のイメージをとても分かりやすく伝えているアカウントです。
フィード投稿では、施術後の目元を文字を加えながら説明しており、直感的に分かりやすい投稿内容になっています。
ユーザーも「このマツエクをしてみたい」とイメージがしやすく、来店に繋がりやすくなるでしょう。
参考:𝗦𝗨𝗭𝗨 すず
小野菜摘//watanabenatsumi
施術の流れを詳しく投稿で紹介しているアカウントです。
フィード投稿では、施術の流れを1枚毎に詳しく解説しながら紹介しているため、安心して利用することができるでしょう。
リール動画では、様々な施術方法の動画を投稿しており、施術毎の違いを分かりやすく理解することができます。
不安な場合はプロに依頼する
カテゴリ | 費用 | 特徴 |
---|---|---|
SNSマーケティング会社 | 月額20~50万円以上 | チーム体制で幅広い対応が可能。経験豊富なケースが多い。 |
フリーランス | 月額5~10万円程度 | 柔軟性は高いが、スキルは個人の経験により異なる。 |
独立支援サービス | 月の売上から歩合制 | SNS運用だけではなく、経営全般のサポートが可能。 |
自身でインスタでの集客が難しいと感じる場合は、プロに依頼することも検討してみてもいいかもしてません。
この表では、SNS運用を依頼する際の3つの選択肢をまとめました。
料金体制や特徴などに違いがあるので、自身の求めているサービス内容に合っている選択を行いましょう。
独立支援サービスがおすすめ
SNS運用にお悩みの方には、独立支援サービスを特におすすめします。
独立支援サービスの魅力は、SNSだけでなく、ホームページ制作から集客施策まで、ビジネスの立ち上げに必要な様々な分野をトータルでサポートできる点です。
また、経営に関する専門的なアドバイスも受けられるため、開業時の不安を解消することができます。
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独立支援はewalu
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事業を始める際の大きな課題である資金面ですが、ewaluでは『0円での開業』が実現することが可能です。
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まとめ
この記事では、マツエクサロンに効果的なインスタグラムの集客について詳しく解説しました。
インスタグラムは美容意識の高いユーザーが多く、マツエクサロンと相性の良いSNSです。インスタグラムのアカウントを伸ばすためには、フィード投稿やハッシュタグ、リール動画を活用しましょう。
また、参考とするアカウントを見つけることで、自身のアカウントが目指す方向が定まります。
自身でアカウントを伸ばすことが難しいと感じる方は、プロに依頼することも検討してみてもいいかもしれません。
ewaluでは、開業を考えている方の集客から経営に関しても徹底したサポートを行うので、気になる方はぜひご利用ください。
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