マツエクの個人事業主はどんなメリットがあるのでしょうか?
アイリストの中には、個人事業主として独立を考えている方も多いことでしょう。
独立を失敗させないためにも、働き方や稼げるポイントを理解しておくことが大切です。
株式会社ewalu(エワル)では、これまで多くのアイリストが年収UPに成功しており、最高月収は92万円の実績を残しています。
お役に立てる内容になっていますので、ぜひ参考にしてください。
個人事業主のメリット/デメリット
メリット
- サロンスタッフよりも収入を上げやすい
- 勤務時間や休日を自由に決められる
- 低リスクで始められる
ほとんどのサロンスタッフが、会社から毎月固定の給料が支給されるシステムになります。
一方で個人事業主になると、完全歩合制となるため、努力次第で収入を伸ばすことが可能です。
実力や人気があるアイリストは、サロンスタッフよりも年収が伸びやすい傾向にあります。
勤務時間や休業日は自分で設定でき、融通が効きやすい点が特徴としてあるため、いくつかのサロンと掛け持ちしているアイリストも少なくありません。
また個人で開業する場合は、物件取得費や内装工事費が安く収まるため、万が一、経営がうまくいかなかったとしても、損失を最小限に抑えることができます。
また、開業のために必要な設備の準備や、美容所登録の手続きも省ける場合が多いため、比較的早いスピードで開業ができるでしょう。
デメリット
- 収入が安定しない
- 育休や家族手当などの制度がない
- 確定申告は自分で行う必要がある
個人事業主は収入が安定しないことが、最大のデメリットと言えます。
サロンスタッフよりも給料は上げやすいですが、その分毎月の収入は変動しやすいのです。
サロンを選ぶ際は、お客様がコンスタントに入るような人気のサロンを選ぶと、収入は安定しやすいでしょう。
また、サロンとは雇用契約を結ばないため、育休や家族手当などの福利厚生を受けることはできません。
傷病手当金も対象外のため、働けなくなった際に収入が0になってしまうリスクもあります。
さらに、個人で経営する場合は、確定申告を自分で行わなければいけません。
会計ソフトの普及で以前よりも便利になりましたが、書類の準備や1年間の所得計算など、時間や手間がかかってしまいます。
確定申告を行わないと、無申告税や延滞税などを請求される可能性があるため、確実に手続きを行っていきましょう。
個人事業主の種類
個人事業主の種類としては、主に下記の3種類に分けられます。
- 業務委託
- シェアサロン
- 面貸し
3種類ともサロンに属さず、個人として仕事を引き受けるという共通点がありますが、違いを理解しておくことも大切です。
ここからは、それぞれの特徴や働く上での注意点について解説していきます。
業務委託
【特徴】
- 正社員に比べて給与が高め
- 働き方の自由度が高い
- 集客はサロンがしてくれる
業務委託の最大の特徴は、施術を行うほど収入が増える完全歩合制です。
相場としては50%程度で、スキルや経験に応じて高くなる傾向にあります。
働き方としては、自分でシフトを決めて好きな時に働けるスタイルのため、柔軟に働き方を変えたい方におすすめです。
集客はサロンが行ってくれるため、施術や自主練習に集中することができるでしょう。
【注意点】
- 収入が不安定
- 福利厚生がない
- 契約は書面で行う
先ほども解説した通り、業務委託のような個人事業主は安定的な収入は保証されず、福利厚生も利用することができません。
歩合についてや、施術用品の有無などの条件は、サロンによって異なります。
契約内容を細かく確認せずに契約して、あとで後悔しないように契約は書面で行うようにしましょう。
業務委託については、下記のページで詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
2024.07.24
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シェアサロン
【特徴】
- 初期費用が抑えられる
- リスクが最小限で抑えられる
- 好立地のサロンが選べる
シェアサロンは、美容施術を行う場所を有料で借りることができるサロンです。
施術に必要な施設や設備が揃っているため、初期費用を抑えて始めることができます。
利用料金は利用した時間の分だけで済むため、経営がうまくいかなかったとしても失敗のリスクを最小限に抑えられるでしょう。
シェアサロンを提供している会社では、立地の良い場所で運営していることが多いです。
集客で失敗したくない、個人事業主でやっていけるか試してみたい方は、ぜひシェアサロンを活用してみてください。
【注意点】
- 借りたい時間に借りられない場合がある
- ネット予約媒体が使えない
- 設備や備品のカスタマイズができない
他の人が予約をしている時間帯は利用することができないため、お客様の希望時間に施術ができない場合があります。
急なキャンセル対応も難しいため、柔軟に働きたい方には向いているとは言えないでしょう。
シェアサロンは事前に決めた時間帯でしか利用できず、空き枠が限定されています。
そのため、ネット予約媒体を利用したくても、契約ができないこともあるため、集客媒体の選択範囲が狭まってしまうのです。
また、施術で使う備品や消耗品は自分で用意しなければいけません。
サロンによっては、備品や消耗品の代金がシェアサロンの利用料金に含まれていることもあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
面貸しサロン
【特徴】
- 短期間で営業がスタートできる
- 必要な手続きが省ける
- 効率的な集客が可能
面貸しサロンはサロンの空きスペースを借りて運営するスタイルであり、アイリストに向けて空席を貸している美容室が増えています。
美容所登録や内装工事が不要のため、手間がかかる手続きが無くなり、比較的短期間でスタート可能です。
さらに、借りるサロンが美容室であれば、既存のお客様を紹介してもらいやすく、リピート率アップも期待できるでしょう。
【注意点】
- 集客を自分で行う必要がある
- 施術で使う消耗品は自分で用意する必要がある
- 風評被害やブランディングの影響を受けやすい
面貸しサロンはサロンスタッフや業務委託のように、サロンと契約を結ぶわけではないため、運営に関係する業務は全て自分で行うことが必要です。
また、基本的に施術で使う備品や消耗品は、自分で調達していきます。
場合によっては、使用できるものに条件があることがあるので、気になる点は確認するようにしましょう。
面貸しは他のサロンの中に入って営業するため、ブランディングが難しかったり、問題が発生した際は風評被害を受けることも考えられます。
そのため、集客が難しいことが多く、慎重に集客媒体を選んでいくことが必要でしょう。
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マツエクの個人事業主は需要がある?
マツエクの市場規模は拡大中
ホットペッパービューティーアカデミーによると、2024年上期のアイラッシュ業界の市場規模が1,179億円で前年比より28.9%増加しました。
また、女性における1回あたりの利用金額は5,299円(前年比+310円)、年間利用回数は5.22回(+0.35回)と確実に数字を伸ばしているのです。
いずれの結果も、過去5年間で最高額を記録しており、アイラッシュ業界の需要が伸びてきていることが分かるでしょう。
1年以内のメニュー利用率を見ると、2位がマツエクの35.5%であり、前年比より2pt増加しています。
女性の社会進出で身だしなみを気にするようになり、マツエクは忙しい朝の身支度でも時間短縮につながるというメリットがあります。
そのため、仕事や家事で忙しい多くの女性にとって、必要不可欠な美容施術なのです。
マツエクは定期的なメンテナンスが必要ですが、コロナ禍で外出規制があり利用頻度は低下傾向にありました。
しかしコロナが落ち着き、サロンに通いやすくなったことで、マツエクを利用する人が増えたのです。
これらの理由が、女性の利用金額や年間利用回数を伸ばした要因として考えられるでしょう。
マツエクは儲かりやすい?
売上 | 経費 | 利益 | |
---|---|---|---|
マツエクサロン | 50万 | 5万 | 45万 |
エステサロン | 100万 | 60万 | 40万 |
ヘアサロン | 70万 | 35万 | 35万 |
ネイルサロン | 40万 | 4万 | 36万 |
上記は、利益の割合を他のサロン業界と比較した一覧です。
マツエクは原価率が低く、高い利益率を上げやすいという特徴があります。
使う施術用品によって差はありますが、1人あたりの商材原価は100~300円程度となり、利益率は90%と言われているのです。
個人事業主であれば、家賃や人件費も必要ないため、他の営業形態と比べても年収を上げやすいでしょう。
例えば、施術料金が5,000円の場合、1回の施術で得ることができる利益は4,700~4,900円になります。
施術で使う商材価格の目安は下記の通りです。
価格の目安 | 備考 | |
---|---|---|
グルー | 約3,000円~5,000円 | 1~3ヵ月程度持続 |
まつげエクステ | 約2,000円 | 1人当たり約40~70円 |
マツエクは食材のような消費期限がないため、他の美容業界と比べても在庫を抱えてしまうリスクが少ない点が特徴です。
商材の価格も安価なため、経営の工夫によっては赤字のリスクを極力抑えることも可能でしょう。
マツエクの個人事業主は増加傾向
個人事業主で働くアイリストは増加傾向にあります。
そもそもアイリストは、お客様の目元を美しく仕上げて自信を持っていただくことで、やりがいを感じることができる仕事です。
また、他の美容業界と比べて給料が上がりやすく、キャリアステップを踏めば高収入の実現は十分可能になります。
例えば、アイリストの平均年収は355万円、美容師は368万円とさほど変わらないように見えるかもしれません。
しかし、美容師はアシスタント期間があり、基本給が安く指名料が入らないことから、高い収入を得ることは難しくなります。
一方で、アイリストは数か月でお客様を担当できるため、指名料の獲得やリピート率UPなど、速いスピードで収入を上げることができるのです。
そのため、美容師からアイリストに転職する人も多く、人気のある職業として注目されています。
特に、アイリストは女性が多く、ライフステージの変化に合わせて個人事業主という働き方を選択されている人が増加傾向です。
フリーで働けば時間の融通がききやすく、家事や家事との両立ができるため、今後もアイリストとして長く働こうとする人が増えていくでしょう。
マツエクの個人事業主の収入は?
業務委託 | シェアサロン | 面貸しサロン | |
---|---|---|---|
平均月給 | 25~40万円 | 20~30万円 | 25~60万円 |
マツエクの個人事業主として得られる平均収入は、上記の通りです。
特に稼ぎたい場合のポイントは、営業時間と施術数が大きな鍵となります。
個人事業主では、集客が苦手な人、そして営業時間が短いスタイルの場合はなかなか利益を上げることは難しいでしょう。
そのため、歩合の高さを重視して選ぶことが重要になってきます。
ewaluでは、業務委託契約になり、歩合は月の売上の60~80%と業界最高水準となっています。
多くのアイリストが収入UPを達成しており、平均月給は47万円!
詳細についてのお問い合わせは、LINEでも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
稼げるアイリストになるためのポイントとは?
ネット予約サイトやSNSを活用する
ホットペッパービューティーアカデミーの調査によると、女性のアイラッシュサロンのネット予約率は80.5%と、美容サロンの中でも圧倒的な予約率となっています。
美容業界最大規模のホットペッパービューティーの年間予約数は1.6億となっており、現代ではネット予約のサイトの活用が必須なのです。
ネット予約サイトで利用できる機能としては、予約だけではなく、顧客や売上の管理、競合分析や集客対策などさまざまなものがあります。
例えば、お客様の過去の予約データから、予約周期やニーズを把握し、DMで次回予約のご案内をしていくようなアプローチが可能です。
このように、ネット予約サイトを活用することは、お客様との接点が増えて認知度UPにつながるため、積極的に活用していきたいツールになります。
また、SNSも現代の集客ツールにおいて、必要不可欠な存在と言えるでしょう。
SNSは美容やトレンドに敏感な10~20代が多く利用していることから、マツエクの集客方法としては最適です。
集客方法については、下記のページで詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
2024.09.27
マツエクサロンの集客を成功させるには?リピート率UPの方法も解説
マツエクサロンにおいて、集客対策は売上に直結する重要な施策です。 どれだけ高い技術を持っていても、お客様が集まらなければ、マツエクサロンを続けていくことは難しいでしょう。 この記事では、これからマツエクサロンを開業する方や、マツエクの運営で集客に悩んでいる方に向けて、下記の内容について解...
単価を上げる工夫をする
マツエクサロンの売上は下記の計算で算出できます。
売上=施術数×客単価×営業日数
いずれかの項目を増やしていけば、売上を伸ばすことができますが、個人事業主のように1人で営業する場合は、対応できる施術数や営業日数に限界が出てきてしまうかもしれません。
そこで重要なのが、客単価を上げていくことです。
お客様の目元に関する悩みを聞き出して、いつもより高単価のメニューをすすめたり、オプションメニューを提案したりして、客単価UPに挑戦してみましょう。
- 自まつ毛が少ないお客様に、まつ毛の隙間を埋められるボリュームラッシュをすすめる
- ナチュラルが好きなお客様に、細いラッシュがつけ放題のメニューを提案する
- アイブロウメニューやアイシャンプーメニューを導入する
また、店販も客単価UPに効果的です。
まつ毛の需要が高まっており、最近では美容液やクレンジングを探しているお客様が増えています。
施術終わりに店販の声掛けをするだけでも購入率は変わるため、多方面から客単価を上げられるスキルを身につけておくと良いでしょう。
リピート率を上げる
『1:5の法則』というのを耳にしたことはありますか?
アイリストが個人事業主として活動するうえで陥りがちなのが、新規顧客の獲得に注力しすぎることです。
実は、新規顧客獲得のためのコストは、リピーター獲得の5倍ものコストがかかると言われています。
そのため、より効率的に利益を上げるためには、リピーターを優先して獲得していくことが重要なのです。
サロンナレッジ独自の調査によると、ホットペッパービューティーにおけるマツエクサロンのリピート率は、3ヵ月以内では約30%となっています。
リピーターを増やす方法としては、下記の通りです。
- 予約日が近いお客様にリマインドメールを送る
- 季節限定メニューやクーポンを発行する
- サンクスメールを送る
- スタンプカードやリピーター限定の割引券を発行する
- 来店周期を計算する
いずれも、ネット予約サイトの顧客管理機能で行うことができます。
リピート率UPの方法については、こちらのサイトも参考にしてください。
ewaluでは、ホットペッパービューティーの1年目の掲載料を半額しており、個人事業主でもコストを抑えながらピーター確保の対策が可能です。
詳しいサポート内容については、下記のページを合わせてご覧ください。
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弊社は高歩合制度を採用しており、売上の60~80%を収入として得ることができます。
開業者の平均月給は47万円、最高月給は92万円の実績があり、多くのアイリストが毎月40万円以上の収入を得ることができています。
「前職よりも収入が2~3倍に伸びて、自由に使えるお金が増えた!」
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業務委託の場合、50%前後が相場となるため、他よりも高収入を目指しやすいと言えるでしょう。
広告費を半額支給
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売上を伸ばすためには、適切な集客方法で顧客を獲得していくことが大切です。
個人事業主の場合、収入が不安定になりやすく、福利厚生を利用することもできないため、できるだけ安定的な収入を確保したいと誰もが思うでしょう。
集客対策を行っていくうえで、まずおすすめしたいのがネット予約サイトの活用です。
特に、ホットペッパービューティーは圧倒的な規模感で、月間で3,500万人以上が利用しているとも言われてます。
特徴としては、規模が小さいサロンにも対応した広告プランがあり、マツエクを含むリラク・エステ部門の約7割が、実は3席以下の小規模サロンなのです。
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- 技術力
- 施術スピード
- 心地よい距離感の接客
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まとめ
マツエクの個人事業主は他の形態よりも収入を上げやすく、自由度が高い働き方ができるメリットがありますが、その分収入が変動しやすいため注意が必要です。
特に初めて独立する方は、失敗に終わらせないように、なるべくリスクを抑えて開業したいと思うはずです。
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アイリストとして個人事業主で独立したい方や、現職よりも収入を上げたい方は、ぜひewaluをご検討ください。
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