『ネイルサロンの集客が上手くいかない…』
『これから開業するにあたって効果的な集客方法を知りたい…』
『実際に成功している集客方法を知りたい…』
上記のようにネイルサロンの集客について困っている人は多いのではないでしょうか?
ネイル需要は高まっていますが、ネイルサロンの数は飽和している状態で、集客が難しくなってきているのは事実です。
この記事では、お客様がネイルサロンに来ない理由から実際に成功した成功例まで解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
ewaluではネイリスト向けに開業資金0円の独立開業支援を行っています。また、集客支援や経営支援も行っているので、集客に不安がある方にとっては最適のサービスです。下記バナーよりお問合せできますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
ネイルサロンにお客様が来ない理由
まず、ネイルサロンにお客様が来ない理由について解説いたします。主な理由としては下記3点です。
順を追って解説していきます。
理由①:スタッフの技術力が足りない
ネイリストに求められるものはやはり『技術力』です。お客様が求めるものに応えられなければ、悪い口コミが広がり、客足は遠のく一方でしょう。
日々の練習で手先の器用さや、デザインセンス、甘皮処理などの技術を磨いていくことが必要です。
また、お客様との正しいコミュニケーションも技術力の一つです。お客様が求めるものを的確に把握し正しい提案ができるかどうかも重要となります。
正しい提案ができなければ、不満につながり、リピートしたい気持ちはなくなっていくでしょう。
ネイリストがどのようにスキルやキャリアを向上させるかについては、下記の記事で詳しく解説しておりますので、気になる方は下記もご確認ください。
2024.10.29
ネイリストのキャリアアップとは?取得すべき資格や独立方法について解説!
ネイルサロンで働いている人の中には自分のキャリアアップについて不安を抱えている人は多いのではないでしょうか? この記事ではネイリストはどのようなキャリアアップがあるのか、取得すべき資格や独立方法について詳しく解説していきます。自分が目指す最終キャリアをイメージしながら最後までぜひご覧ください。...
理由②:施術料金やメニューに問題がある
お客様は施術料金が高すぎたり、安すぎたりすると何かあるのでは?と警戒してしまうものです。
競合の価格調査を実施して、運営するネイルサロン周辺の適正価格を導き出す必要があります。
もちろん、キャンペーンでの割引等については効果的なので実施しても問題はありません。
大切なことは『なぜ適正価格ではなくその価格なのか』を具体的に明示することです。お客様が価格に納得すれば、自ずと客足は増えてくるでしょう。
また、メニュー構成も集客に大きく関係する部分です。
分かりにくいメニューは敬遠されやすいので、組み合わせ前提のメニュー構成はなるべく避けて、一つのメニューで完結できるようにすることも重要となります。
理由③:他との差別化を図れていない
近年、ネイルの市場規模は拡大していく一方でネイル需要は日に日に高まってきています。需要が高まり続ける結果起きているのが『各ネイルサロンによるお客様の奪い合い』です。
同じようなサロンが増え続けると、独自性のあるサロンだけが選ばれるようになり、特色の無いサロンは経営悪化を余儀なくされるでしょう。
選ばれるサロンになるためには、競合他店との差別化が非常に重要になってきます。
競合他店を調査し、他店では販売されていない商品を取り扱ったり、タレントやインフルエンサーを起用したりするなど、他には無い良さや価値を生み出すように心がけることが大切です。
また、自分の店舗の想定している客層とマッチする集客方法を選ぶことが出来ていないことも、客足が遠のいている理由となります。各集客ツールの特徴をよく調べて、最適で効果的な集客方法を選ぶようにしましょう。
ネイルサロンの無料の集客方法
ネイルサロンで集客する方法の多くはコストが必要ですが、下記のような無料で集客できる方法もあります。
それぞれについて解説します。
SNS
無料でできる集客の中で各サロンで活用されているのが、InstagramやXなどのSNSです。特にネイルサロンに関しては、写真や動画を大きく見せられるInstagramがおすすめとなります。
写真等で視覚的にアピールできるだけでなく、利用ユーザーも20〜30代が多く、多くのネイルサロンのターゲット層にマッチしているのもポイントです。
また、他店舗がどのような情報発信しているかの競合分析をできることも、Instagramのメリットとなります。
人気サロンの良い部分を吸収して、自分の店舗の集客に生かすことも非常に重要です。
なお、インバウンド集客も見込んでいるのであれば、英語表記も併用するようにしましょう。日本のネイルサロンは海外よりも質が高いといわれているので、注目度は高いはずです。
インバウンドは高単価の傾向があるので、英語に抵抗がなければぜひ実践してみてください。
口コミや紹介
ネイルサロンの集客で、口コミや紹介を促すことは新規顧客を獲得する効果的な方法です。
口コミや紹介を促すには、お客様に行動を起こさせるようなメリットを用意することが重要となります。
例えば、SNSに口コミ投稿で次回10%割引、友人・知人の紹介でネイルオイルプレゼントなど、お得感を感じてもらえるような仕組みづくりを作る必要があるでしょう。
なお、紹介してもらうためにはネイルサロンへの絶対的信頼が重要です。少しでも他人におすすめできないなと思うサロンは口コミや紹介で広まることはありません。
口コミによる特典紹介の接客は大切ですが、あくまでも一番大切なのは目の前のお客様です。接客していて満足いただけているなと感じた際に、紹介をお願いするようにしましょう。
ネイルサロンの有料の集客方法
無料の集客は根気強く行う必要があり、すぐに結果が出るわけではありません。サロンの多くはコストを支払い集客を行っています。有料の集客方法については下記の通りです。
3つのポイントについて解説します。
webサービス
webサービス名 | ターゲット層 | URL |
---|---|---|
ホットペッパービューティー | 全世代をターゲット | ホットペッパービューティー公式ホームページ | 楽天ビューティー | 20代~40代をターゲットにしており、男性比率が高め | 楽天ビューティー公式ホームページ | OZmall(オズモール) | 20代から40代の働く女性をターゲット | OZmall公式ホームページ | ネイルブック | 30~50代がターゲット | ネイルブック公式ホームページ |
ネイルサロン集客における主なwebサービスの一覧は上記の通りです。掲載価格等に関しては、表右のURLから公式ホームページをご確認ください。
webサービスを選ぶ際は、各サービスの集客力や価格よりも、まずは自身のサロンが狙っているターゲット層で選ぶことをおすすめいたします。ターゲット層がマッチしないサービスを使っていた場合、集客力は十分に発揮されないでしょう。
また、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録することで、検索エンジンやGoogleマップ上にサロンの営業時間や住所を表示することが可能です。こちらは無料でできるのでまだ登録していない方は登録することをおすすめいたします。
オフライン集客
webサービスのようなオンライン集客とは反対に、チラシや看板、紙のDMなどのオフライン集客もネイルサロン集客では有効です。特に開業しているサロン周辺の潜在客に対しては集客効果が高いでしょう。
実際にチラシを作成する際には、SNSやホームページなどへ誘導できるようにしておくことが重要です。
また、目的と客層、雰囲気、メニューなどを掲載しておくと、サロンの具体的なイメージが湧きやすくなるので、必ず取り入れるようにしましょう。
また、看板を掲げる際には、地域の条例などを調べておく必要があります。
なにも調べずに勝手に看板を掲げると、最悪の場合、条例違反になり罰金を科せられるので注意しておきましょう。
紙のDMに関してはチラシ同様に、閲覧してもらっている間は、他の広告や情報に邪魔されないのがメリットです。紹介キャンペーンなども行うことでより幅広い集客が見込めるでしょう。
独立支援サービス
独立支援サービスを行っている会社に集客方法についてアドバイスをもらうことも一つの有効な集客方法です。
ewaluでは開業資金0円で独立開業できるサービスを展開しております。独立開業する上で、集客はかなり重要になりますが、ewaluでは手厚いサポートが可能です。
顧客0の状態でも、面談やLINEなどを通して的確なサポートを随時いたします。
また、面貸し(インショップ)型の開業スタイルなので、美容室のお客様の集客も可能です。
実際にewaluから開業した人の中で、顧客0の状態からスタートし、集客や接客のレクチャーを受けたのち、多くのリピーターを生み出している方もいらっしゃいます。
独立に関して興味はあるが、集客について不安を抱えている人は、ぜひ一度ewaluまでご相談ください。
サポート内容を具体的に聞いた上で、判断していただくことも可能ですので、気になる方は下記バナーよりお気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。
ネイルサロンの集客に有効なアプリサービス
ネイルサロンの集客に使えるアプリサービスもあります。主なサービスは下記の通りです。
アプリサービス | ターゲット層 | URL |
---|---|---|
ネイリー | 20代の若年層女性が中心 | ネイリー(Nailie)公式ホームページ |
minimo(ミニモ) | 10代から20代の若い女性が中心 | minimo(ミニモ公式ホームページ |
coming-soon(カミングスーン) | 全世代 | coming-soon(カミングスーン)公式ホームページ |
ネイリー
ネイリーの最大の特徴としては、予約から決済までワンストップで完結することです。オンライン決済にも対応しており、お会計にかかる時間を短縮することもできます。もちろん、クレジットカード決済にも対応可能です。
また、初期費用や月額費用はなく、予約が入った時のみ手数料がかかるシステムとなっています。新規予約が売上の30%、リピートが売上の0%の手数料なので、リピーターを多く集客できるようになれば、かなり集客費用を抑えることができるでしょう。
なお、掲載や集客については、随時相談できたり、セミナーを受けることができるので、初心者の方でも安心ですね。
minimo(ミニモ)
店舗単位の予約システムではなく、スタッフごとの予約システムで管理できます。スタッフのキャリアや口コミをアピールすることで指名数を増やしていくことができるのが大きなメリットです。
また、初期費用と月額費用は不要で予約が入った時のみ0〜660円の手数料がかかります。お店を一時的に休業し、予約が入らない場合でも安心して使用可能です。
また、メッセージ機能でスタッフとお客様が直接連絡を取り合うこともできるのも大きなメリットとなります。密なコミュニケーションをとることで、顧客満足度の向上に繋がるでしょう。
coming-soon(カミングスーン)
coming-soonは、予約獲得に特化した高性能な予約システムです。
各お客様の来店日から次回来店日を予想して、ベストなタイミングで自動フォローしてくれる『カミングメール(オートプッシュ機能)』や、予約と予約のスキマを自動で埋めてくれたりする予約台帳システムを利用することができます。
ベストなタイミングでサロンから案内が来るのでリピート予約率の向上が見込めるでしょう。また、アプリの作成やSNS連携、LINE連携もできるので、集客の幅が広がること間違いなしです。
売上管理POSシステム『coming-soon POS』でレジ機能や電子レシート発行もできるので、決済関係もアプリで完結させたい人にとってはおすすめでしょう。
ネイルサロンで集客を成功させるコツ
ネイルサロンで集客を成功させるコツは様々ありますが、下記の3つは特に重要です。順を追って解説していきます。
①ターゲットの明確化
ネイルサロンで集客を成功させるには、ターゲットの明確化が必須です。
また、ターゲットとなる人の年齢や職業、趣味などを具体的に考えることも非常に重要になってきます。
ターゲットが具体的になれば、ターゲットに応じたマーケティング戦略やサービスを考えやすくなり、適切な集客を行うことが可能です。
例えば、10〜20代女性がメインターゲットであれば、SNSを積極的に運用し、DMを通して予約をとる方法が好ましいでしょう。
また、子どもを持つ母親がメインターゲットであれば、子どもを傷つけないようなネイルデザインを中心として、おしゃれなネイルデザインをアピールすることが好ましいです。
このように、ターゲットに合わせて集客方法を変えていくことで、効率良く集客することができるようになります。
なお、ターゲットに合わせた集客方法を実施して、本当にそのターゲット層が来ているのかどうかを検証することも非常に重要です。
もし、違うターゲット層が来店していたら、拾い切れていないニーズがあることになるので、再度集客方法について検討しましょう。
Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)のPDCAサイクルをできるだけ早く繰り返して集客効率をあげて行くことが大切です。
②SNSの活用
InstagramやX(旧:Twitter)などのSNSを適切に活用することも非常に重要です。ただ、SNS運用は継続が重要となるので根気のいる方法ということははじめに認識しておきましょう。
SNSを活用することで、集客コストを抑えながら店舗のブランディングをすることができます。また、上手く拡散されれば、幅広いお客様に対してリーチすることが可能です。
投稿する内容としては、施術後の写真やカラーリングの手本、日頃のネイルケアなどを発信するといいでしょう。
文章だけではスルーされがちになるので、投稿する際は必ず写真か動画を掲載してください。
また、SNSの長所としてコメントやDMなどで双方向のコミュニケーションが取れることも挙げられます。コミュニケーションを通して信頼関係を構築し、自店のファンを増やしていきましょう。
なお、先ほどの項目にも重なりますが、ターゲットの明確化もSNSでは重要になります。
10~20代であれば、InstagramやTikTok、30代以降であればX(旧:Twitter)やFacebookなど、ターゲットに合わせてSNSも使い分けることが大切です。
③他店舗との差別化
ネイルサロンが多く存在する中、他店舗との差別化は非常に重要です。
2024年現在、ネイル需要に関しては年々上がっていますが、ネイルサービス施設数に関しては伸び悩んでいる状況となります。
同業他社が多くなり過ぎて、似た店舗に関してはより集客力のある店舗が生き残っているのが現状です。
生き残っていくためにも、メニュー構成から外内装、接客にいたるまで、あらゆるところにこだわりを持つことが重要になります。
また、他店舗の情報収集をして、かぶっている要素がないか、他はどのような施策を打ち出しているのかなど研究し続けることが大切です。
ただ、施術に時間をとられていると他店舗の情報収集をする時間や分析する時間が限られてしまいます。また、一人で集客方法について考えることは質も落ちてしまうでしょう。
独立支援を行っているewaluでは、効率的に質の高い情報収集やマーケティングをしたい方へ最適な集客方法をアドバイスしながらサポートすることができます。さらには、リピーターをしっかり作るための方法についても、面談やLINEを通してサポートし続けることが可能です。
これから独立開業を考えているが、集客に関して不安を抱えている人は、ぜひ一度ewaluのサポートについてご説明させてください。ewaluの独立開業サポートを受けるかどうかはご説明を受けた後で構いません。下記バナーよりお問い合わせできますのでぜひお気軽にご連絡ください。
集客の成功例
実際に集客に成功している方々はどのような方法をとっているのでしょうか?
例として下記3点ご紹介いたします。
①Googleビジネスプロフィールの登録
Googleビジネスプロフィールは店舗の所在地や営業時間、電話番号などの情報を入力することで、Google検索やGoogle Mapなどに表示されます。
検索したときに店舗情報が表示されるだけでなく、口コミによる集客も可能です。
『カンリー』の調査によると、マーケティング担当者の77.7%が集客効果を実感したという報告があります。また、今後のマーケティング戦略でGoogleビジネスプロフィールの活用がさらに重要となると回答したのは半数以上57.3%でした。
Googleビジネスプロフィールは今やSNS機能を持っていると言っても過言ではない存在になりつつあるので、適切な運用・管理をして集客につなげていきましょう。
参考:【2022年】データで見るGoogleマイビジネスの集客効果
②ポイントカードやお礼状
集客で重要になるのがリピーターを生むことです。新規顧客の集客にはコストと時間がどうしてもかかってしまいます。そこで、リピーターを生み出すことで、効率よく集客を行うことが可能です。
リピーターを生む方法の一つとして、ポイントカードの作成が有効となります。
実際に、『クロス・マーケティング』の調査によると『ポイントは意識して貯めていて、貯めたポイントも利用している』と回答した人は全体の65.3%に上ることから、ポイントカードには集客効果があると言えるでしょう。
なお、特典やサービスを受けられる来店回数は3回程度を目安とすることをおすすめします。回数があまりにも多ければ、逆に足が遠のいてしまうので注意が必要です。
ポイントカードの他にもお礼状を書くことも集客につながります。お礼状を書く時のポイントは営業活動をしないことと手書きで書くことです。そうすることで、誠意あるサロンと思ってもらえるようになり、リピートする確率は格段に上がるでしょう。
参考:ポイントに関する調査(2021年)/クロス・マーケティング
③独立支援で集客をコンサルしてもらう
今自分が置かれている環境でベストな集客方法をアドバイスしてほしいと思っている方もいるのでは無いでしょうか?
様々な集客方法を解説してきましたが、全て行うのは時間と労力が必要です。自分に合った集客方法を的確に選び、実践していくことが重要となります。
ただ自分ではどの集客方法かわからないといった方は、独立支援を行っている会社に集客をコンサルしてもらうことも一つの方法でしょう。
ewaluでは、開業資金0円の独立開業支援を行っております。また、集客に関しては密なコミュニケーションや打ち合わせを通してしっかりとリピーターが定着する支援も行っているので、集客に不安がある方には最適です。
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集客に関して下記のような不安を抱えている方は多いのではないでしょうか?
『独立開業したいけど顧客が0の状態からのスタートなので不安…』
『自分に合った集客方法についてのアドバイスを定期的にほしい…』
『常に誰かに相談できる環境下で独立開業したい…』
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ewaluが支援している方々のほとんどが、顧客0の状態からスタートしておりますが、十分な集客を実現できており、お客様が来なくて困ることはありません。
ewakuの独立開業は美容室などの面貸し(インショップ開業)スタイルをとっており、美容室からの集客も見込めるので、顧客が全くできないことはないでしょう。
また、その方に合った最適な集客方法を面談やLINEなどで密にコミュニケーションをとりながら進めて行くことができるので、独立開業の集客に関する不安も解消されること間違いなしです。
給与面に関しても月の売上の60〜80%が収入となる高歩合制をとっているため、前職より給料が上がったと仰って頂く方が大半となります。
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- 『前職では、業務外のお仕事や教育、給与に反映されない部分の仕事も多かったのですが、今はそういったストレスはありません!』
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まとめ
お客様がネイルサロンに来ない理由から実際に成功した成功例まで解説してきました。
集客をする上で重要なことは、しっかりとターゲットの明確化をした上で最適な集客方法をとることです。ターゲットが違えば集客方法も違ってくるので、どのような方にご来店頂きたいのかを考えるようにしましょう。
ewaluでは最適な集客方法についてアドバイスをすることが可能です。もし集客方法の相談や提案を受けたい方は、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせください。
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