せっかくネイルサロンを開業/独立するなら、できる限りの事は自分でやりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、正しい運営方法が分かっていなければ経営で行き詰り、大きな損失が出る原因にもなります。

損失が大きいほど後から取り返すのは大変になるので、初めのうちから売上アップのためのメソッドは身につけておいた方が安心でしょう。

この記事では、開業前に売上を上げる方法について知りたいという方のために、ネイルサロンで使える集客術と店販のコツについて解説します。

株式会社ewaluで開業した人の7割以上の方は『収入が増えた』とアンケートで答えています。

『売上アップの相談もできるewaluの開業サポート』の項目で、収入が増える仕組みについて詳しく解説してますので、気になる方はどうぞ最後までご覧ください。

ネイルサロンの目標売上額

ネイルサロンの目標売上額

個人で営業しているネイルサロンの平均売上は、30〜40万円ほどで、席数が5席ほどあるサロンでは、250〜350万円に至ります。

開業を目指すうえで売上目標をいくらに設定するか悩んでいる方は、まずはそこを目標にしてみてください。

開業するエリアごとに適切な席数や売上額、経費などが異なるので、開業前には必ずシミュレーションをしておき、適切な事業計画書を作成しましょう。

ネイルサロン売上アップのための施策

ネイルサロン売上アップのための施策

ネイルサロンで売上を上げるためには、下記の3つの視点をもとに施策を講じる必要があります。

①客単価を上げる
②新規顧客を増やす
③リピーターを増やす

次の項目では、売上アップのための具体的な方法を解説します。

①客単価を上げるための方法

・価格変更と付加価値の提供する
・追加メニューを作成する
・物販を売る

次の項目からは、客単価を上げるための3つの方法を詳しく解説したいと思います。

価格変更と付加価値の提供する

客単価を上げる場合、1番手っ取り早いのが値上げです。

しかし、急な価格変更はお客さまに不信感を抱かせる原因にもなりかねません。

価格が高すぎれば離客に繋がり、価格が低すぎれば利益を出すことができないので、下記のことには注意して価格の最終決定をするようにしましょう。

・価格相応のサービスを提供できているか
・競合の価格帯との差はどうか
・需要のあるサービスか
・ターゲットに支払い能力があるか

競合との差別化やサービスの質の向上に重点を置いている方はサービスの内容だけでなく、サロン内の空間にも付加価値をつけ、お客様が魅力に感じるものへと変化させましょう。

追加メニューを作成する

顧客のニーズに合わせて新メニューを考案するのも売上アップの方法の一つです。

具体的には季節やトレンドに応じて新メニューを展開したり、お客様から要望の多いメニューをセットとして売り出すと良いでしょう。

また新メニューを開発した時には、店頭のポップやSNS等を使った情報発信も忘れないようにしてください。

物販を売る

ネイルサロンは継続的に利用しているお客様に物販を行えば、施術以外でも安定した利益を生み出すことが出来ます。

商品選びで悩んでいる方は、そのお店でしか買えないオリジナルの商品や手軽に購入出来るホームケアアイテムを中心に取り揃えるようにしましょう。

➁新規顧客を増やすための方法

・SNSを活用した集客/広告活動
・初回限定メニューの作成
・お友達紹介キャンペーンの実施

次の項目からは、新規顧客を増やすための方法を順番に解説します。

SNSを活用した集客/広告活動

ポータルサイトをメインに予約を取っているサロンは、より高いプランに契約を変更して集客効果を得ようと考える方も多いですが、お店の規模が小さい場合はこの方法では失敗します。

最近ではSNSからお店の情報を知り、予約をする人もいるので、認知度を高めたいならSNSを運営することもオススメです。

またSNSでお店やスタッフの雰囲気を伝えることができれば、初めて来るお客様は安心して施術を受けられるでしょう。

初回限定メニューの作成

新規集客に焦点を当てるのであれば、初めて利用する人限定のメニューやクーポンを作るのも方法の一つです。

初回限定で割引されれば、初めてのお客様にとって入店のハードルが低くなるので、気軽に来店できるようになります。

実際にサービスを体験し、その価値に満足してもらえれば、2回目以降も予約が入る可能性は高く、リピーターとなってくれるでしょう。

地域のイベントに参加

地域のイベントに出店し、施術を体験してもらうのもお店の認知度アップに効果的です。

イベントに参加することは、地域の人にお店を認知して貰えるだけでなく、近くのお店と仲を深めるきっかけにもなります。

またイベントの内容が美容に関するものであれば、ネイルに興味がある人も自然に集まってきやすいので、大きなビジネスチャンスになるでしょう。

お友達紹介キャンペーンの実施

お友達紹介制度は来店したお客様が発信者となり、友人や家族にサロンの魅力を伝えてもらう集客方法です。

ただ友達紹介キャンペーンを実施するだけでは効果は出ないので、紹介者とお友達の両方にメリットのある、魅力的な特典を用意するようにしましょう。

コストをかけずに集客できる一方で、人伝いに情報が伝達されていく特性上、拡散力はあまりないので、他の集客方法と同時並行して行うことをオススメします。

③リピーターを増やすための方法

・ポイントカードの作成
・施術前のカウンセリングの徹底
・誕生日や特別な日に使えるクーポンの配布
・次回予約の促進とリマインドメールの送信

次の項目からは、リピーター獲得のために出来る方法を4つご紹介します。

ポイントカードの作成

ポイントカードや会員カードを作成しているサロンは多数ありますが、お客様が継続利用したいと思えるような仕組みになっていないことがほとんどです。

新規のお客様をリピーターとして定着させるためには、3か月に2回以上来店してもらう必要があると言われているので、早めに特典やサービスを受けられるシステムにしましょう。

お得感を感じないポイントカードはリピート率の向上に効果が全くないので、注意してください。

施術前のカウンセリングの徹底

お客様からの指名が多いネイリストは、いついかなる場合においてもカウンセリングを丁寧に行っているという特徴があります。

施術前に行うカウンセリングは、完成イメージの擦り合わせの他に、施術中に起こるトラブルを防ぐ効果もあり、サービスの品質や顧客満足度を高める上で非常に重要な工程です。

信頼関係がすでに構築できているリピーターのお客様でも、少しのミスから不信感に繋がってしまうこともあるので、カウンセリングには手を抜かないようにしましょう。

ご来店後や誕生日にメッセージを送信

来店後にサンクスレターを送信することや、誕生日などの特別な日にLINEやメールなどでメッセージを送信することもリピーター獲得に効果的です。

お礼のメッセージを受け取ったお客様は特別感を感じやすく、再来店するきっかけにもなります。

また特別な日にメッセージを送る際には、限定クーポンや景品も準備しておくと、一度疎遠になってしまったお客様にも再度利用してもらえるように促すことができるでしょう。

次回予約の獲得

施術が終わったら精算時に次回の予約を確保し、お客様が他のお店に流れてしまうのを回避することも大切です。

また予約日が迫ってきたら、リマインドメールを送信し、予定や気持ちの変化がないか確認するのも忘れないようにしてください。

余計な業務がひとつ増えてしまうので、面倒かもしれませんが、リマインドメールは必ず送り、無断キャンセルを防ぎましょう。

ネイルサロンの集客方法

ネイルサロンの集客方法

費用 拡散力 新規集客 即効性 情報量
ホームページ/ブログ
チラシ
ポータルサイト
SNS(Instagram)
看板
紹介/口コミ

ネイルサロンで使える集客方法にはそれぞれ、向き不向きがあるので状況ごとに使い分ける必要があります。

次の項目では、集客方法ごとの特徴をより詳しく解説していきますので、ご参考にしていただけたら幸いです。

ホームページ/ブログ

基本的にホームページを訪問してくる方は、サロンのことを知っている人達ばかりです。

予約をする前にお店の情報を確認しておきたいと考えているので、下記の情報を記載しておくようにしましょう。

・住所
・メニュー
・料金
・定休日
・営業時間
・コンセプト
・ミッション など

ホームページは、お店の知名度がないと直接検索してもらえないので、ブログを設置してたくさんの人たちに見てもらうための工夫をすることも大切です。

ただしブログを運営していくためには、コピーライティング/WEBデザイン/SEO対策などに関する知識が必要なので、開設前にある程度の知識は身に着けておかなければなりません。

ハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、文章を書くのが好きな方は楽しく感じると思うので、興味がある方は是非導入してみてください。

チラシ

1度デザインしてしまえば、安価に大量印刷することができるのは、チラシの良さのひとつです。

チラシを作る際、情報量を多くするだけでは効果が出ないので、インパクトを与えるデザイン性が必要になります。

またQRコードを設置して、予約フォームに繋がるようにしておくと、予約してくれる可能性も高まるかもしれません。

ポータルサイト

ポータルサイトとは、ホットペッパービューティーやネイリーなどのサロン予約に特化した集客ツールです。

自分のサロンの情報が他のお店の情報に埋もれてしまうので、競合の多い地域ではより上位のプランの利用や、サロンコンセプトの明確化に努める必要があります。

またお客様を一度きりの関係にしないためにも、リピート対策は徹底するようにしましょう。

SNS(Instagram)

SNSは複数ありますが、ネイルサロンで集客するためにはInstagramが最も効果が高いです。

Instagramは投稿時に文章と写真を一緒に載せることができますが、写真の方が表示される範囲が広く、ユーザーの目に入りやすい特徴を持っています。

更新頻度が低いとユーザーの興味を集めにくくなり、リーチ数にも悪影響を及ぼすので、導入する際には2、3日に一回は投稿する癖をつけるようにしましょう。

看板

サロンの外壁や敷地に置けるスペースがあるなら、ひと目でお店だと分かるように、目印になる看板を設置するといいかもしれません。

また設置する際には看板にはお店の名前だけでなく、メニュー表とその料金も載せておくと、前を通りかかっただけの人の目にも止まりやすく、集客効果も高まるでしょう。

紹介/口コミ

紹介や口コミはほとんど費用はかからないものの、新規集客の効果は高いです。

住宅地の近辺にあるネイルサロンの場合、紹介や口コミで来店されるお客様も多く、信頼出来る友人や家族からの紹介の場合は特に来店に繋がりやすい特徴があります。

新規集客は時間や手間がかかる方法ばかりですが、既存のお客様が進んで紹介したくなる仕組みさえ整えられれば、自然にお客様が集まってくれるでしょう。

ネイルサロンの店販アイテムとは

ネイルサロンの店販アイテムとは

ネイルサロンの人気の店販アイテムはやはり、ハンドクリームやオイルといったハンドケアアイテムです。

そのほかの人気アイテムには自分でジェルネイルをオフできる道具や、保湿効果のある手袋、紫外線をカットする効果のある手袋などがあります。

次の項目では、ネイルサロンで特に人気のある物販商品を紹介したいと思います。

CCキューティクルオイル

CCキューティクルオイルは、ペンタイプのキューティクルオイルで、細かいところまで塗れるのが特徴です。

フレグランスの種類は下記の11種類で、その日の気分によって使い分けることができます。

・ココナッツ
・パイナップル
・ストロベリー
・アロエ
・ジャスミン
・ピーチ
・ローズ
・ラベンダー
・グリーンアップル
・オレンジ
・無香料

シーンを問わず使える無香料も用意してますので、外出先で手軽に保湿ケアがしたいという方に是非おすすめしたい商品です。

CCキューティクルオイル販売サイト

ハッピープレミアムハンドマスク

ハッピープレミアムハンドマスクは、ヤギミルク/シロキクラゲ/ツバキ種子油など、最近注目されている美容成分が7つも配合されているハンドマスクです。

また天然由来のシアバターを高配合しているので、多くの人が抱える肌トラブルの改善にも役立ちます。

手荒れで悩む方にも一度おすすめしたい商品です。

ハッピープレミアムハンドマスク販売サイト

EORAハンドクリーム

EORAハンドクリームは、保湿と再生を目的としたプロ処方の商品です。

香りはローズ/ラベンダー/ハニージンジャー/ベルガモットの4種類を展開しているので、好みや気分によって使い分けることができます。

普段のハンドクリームよりもワンランク上のものを試したいという方に、是非一度ご紹介してみてください。

EORAハンドクリーム販売サイト

EORAハンド&ボディクリーム

こちらもハンドクリーム同様、EGFと12種類のナチュラルエッセンス配合のプロ処方のハンド&ボディクリームです。

ポンプタイプのボトルに370グラム入っているので、お家用に一つあると良いかもしれません。

EORAシリーズは、ベタつかずさらっとした使い心地が人気なので、施術時に実際に使用しながら商品の魅力をアピールしましょう。

EORAハンド&ボディクリーム販売サイト

ネイルサロンの物販の売り方を伝授

ネイルサロンの物販の売り方を伝授

ネイルサロンで物販を取り入れたいと思っているけど、何からしたら良いか分からないという方も多いはずです。

・商品を選ぶ
・商品の認知度を上げる
・実際に商品を使ってもらう
・EC販売を実施する
・アフターフォローを徹底する

次の項目では、物販のコツを上記の5つに分けて解説します。

商品を選ぶ

まずお客様がお金を出して買いたくなる商品を選ぶ必要があります。

商品を選ぶ際には、下記のポイントも確認するようにしてみてください。

Point
  • 使われている成分と配合量はどうか
  • 効果は高いか
  • 国産の商材か
  • 安全性には問題ないか
  • 需要は高いか

ドラッグストアや通販で買える商品では特別感を与えることが出来ないので、少し高くてもサロン専売品を選択するようにしましょう。

商品の伝え方を工夫する

①認知→②興味→③検討→④購入→⑤継続→⑥応援

お客様に商品が売れる仕組みを作るためには上記の顧客の購買サイクルを理解し、問題を解決する必要があります。

中でも認知は購買サイクルの初期段階にあたり、購入に繋げるためには重要な項目です。

店内POPで商品をアピールする以外に、スタッフの商品知識を深めることも意識して、販売の機会を失わないようにしましょう。

実際に商品を使ってもらう

お客様には実際に商品の効果を実感してもらい、満足したうえで購入していただいた方が、その後のリピートにも繋がりやすい傾向にあります。

ハンドクリームやオイルなどの、ハンドケアアイテムを販売する場合は、施術中に塗って商品の良さを伝えてみましょう。

EC販売を実施する

物販は店頭販売のほかに、ネット販売も取り入れると安定した収益を確保できるようになります。

最近では自店でECサイトを立ち上げなくても、無料で開設できるECサイトサービスもあるので、気軽に始めてみたいという方は是非利用してみましょう。

アフターフォローを徹底する

ただ購入してもらって終わりではなく、次回来店時に感想を聞くのも非常に大切です。

感想を聞いたときに効果を実感してもらえていれば、再度購入に繋がりますし、効果を実感できなかったと答えた場合には、他の商品を勧めることができます。

顧客との信頼関係を深めることにも効果があるので、アフターフォローはしっかり行うようにしましょう。

ネイルサロンの開業の成功事例

ネイルサロンの開業の成功事例

ネイリストは個人で活動している方も多く、経験を積んで独立をするというのが一般的なキャリアの流れです。

しかし、ネイリストはいくら技術が高くても、経営力がなければネイルサロンを開業しても失敗に終わるでしょう。

ewaluでは初めて開業する人も安心できるサポートを提供しています。

次の項目では、ewaluで開業したネイリストの成功事例をご紹介しますので、見てみてください。

ネイリストSさん

実際にサロンで働いているとみんなの決まり事やルーティンを守らなければならない場面も多く、ルールに縛られながら働くことの辛さに悩むこともあるでしょう。

Sさんもその悩みを抱えていたネイリストの1人でしたが、ewaluで開業してからは自分のこだわりを持って働くことが出来ています。

またインタビューでは『ewaluで開業してからお客様にも120%の力で接客できるようになった』という満足感の高いコメントを残しています。

働き方を変えたい方、裁量権を大きくしたい方はewaluで開業を目指してみてください。

ネイリストEさん

Eさんはサロンの規模が大きくなっていくにつれ、自分の業務量が多くなり、お客様との時間だけが減っていったことに不満を感じていましたが、独立した今は全てのお客様と向き合うことができ、充実した日々を送れています。

個人事業主になり、給料は保証されなくなってしまいましたが、逆にその不安定さが仕事への責任感に変わり、成長に繋がっているそうです。

ネイリストKさん

Kさんはサロンで勤務していた際に、スタッフ同士のモチベーションの違いや、頑張っている人に正しい評価がされていないサロンの体制に嫌気が差し、独立を決心しました。

美容業界に人脈はなく、開業を手伝ってくれる仲間もいないので最初は独立するか戸惑っていましたが、集客の相談や接客のレクチャーなどの様々な初期サポートのおかげで今では安定して経営することができているそうです。

仕事もプライベートも充実させたいという方は、是非ewaluで開業を目指しましょう。

売上アップの相談もできるewaluの開業サポート

売上アップの相談もできるewaluの開業サポート

ewaluで開業すると満足度の高いサポートを受けることができます。

次の項目からは、具体的な支援内容について解説しますので、最後までご覧ください。

高収入獲得の仕組み

ewaluは、美容室や他サロンのスペースを借りて開業する面貸し型の形態です。

面貸しサロンの料金システムは時間制/月額制/歩合制と3種類に分けられますが、ewaluでは歩合制を採用しています。

歩合制は売上に応じてオーナーに支払う額が変動するため、売上の少ない月に利用料金の支払いで経営が苦しめられることはないというメリットがあります。

ewaluでは売上の60〜80%を収入とすることができるので、頑張った分だけ収入を増やしたいという方は是非ご検討ください。

経営を全面フォロー

ewaluでは美容室やサロンの経営サポートを行ってきた経験がありますので、顧客0人からでも問題なく開業をすることができます。

経営ノウハウがなくて、開業に踏み出せないという方もewaluであれば安心して開業できますので、気になる方はお気軽にご質問ください。

広告費の削減

ポータルサイトにサロンの情報を掲載する場合、広告費の負担が大きくなりすぎてしまうので、個人経営で利用するのにはハードルが高いです。

しかしewaluでは1年目に限り、ホットペッパービューティーの掲載料金を半分負担してくれるため、広告費で経営が苦しむことはほとんどありません。

固定客が少ないネイリストは、宣伝効果の高いホットペッパービューティーを利用し、経営を黒字化させましょう。

まとめ

まとめ

今回は売上を上げるための具体的な施策をまとめました。

ewaluでは開業前から経営が安定するまでの間は、お客様と密に連携を取り、経営をサポートすることをお約束します。

充実したメンタル/コンサルのサポートを受けたいと考えている方は、この機会にぜひ一度ご相談ください。

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